絵日記
現在の閲覧者数: にほんブログ村 ブログブログへ 商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました 2008年01月

商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました

少し変わった小麦屋さんの商品開発室。その実態は何でも屋さん★年齢・性別詐称疑惑つきキー坊の仕事のアリバイ




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

貧乏暇無

「1人暮らしをしている」というとよく、こんなことを言われます。


「寂しいでしょ」
とか
「暇でしょ」

考えても見て下さいよ。1人暮らしってことは
全て自分でしなちゃならんのですよ。

朝は朝で
・洗濯して干さなきゃだし
・ご飯も弁当も作らなきゃだし
・布団も上げなきゃだし
・ゴミも出さなきゃだし
・お花も水切りとか水替えとかしなきゃだし
・掃除だってしなきゃだし
・食べた後の片付けしなきゃだし
・仕事行く準備しなきゃだし

仕事終われば
・寄り道しなきゃだし
・立ち読みしなきゃだし
・買い物行かなきゃだし
・近所の人と立ち話もしなきゃだし

おウチに帰れば
・洗濯物畳んで片付けなきゃだし
・ご飯つくらなきゃだし
・お風呂掃除しなきゃだし
・テレビ観ながら独り言言わなきゃだし
・ビリーもやりたいし
・ブログも書かなきゃだし
・新聞読まなきゃだし
・本も読まなきゃだし
・ロックも聴かなきゃだし

たまには
・友達とゴロゴロしなきゃだし
・多お茶飲みの友達来たらお茶いっぱい沸かさなきゃだし
・妄想は欠かせないし
・近所ウロウロしなきゃだし
・布団の干したいし
・トイレ掃除しなきゃだし
・革靴磨いて干してニンマリしなきゃだし
・野菜が沢山あれば分け分けしたり
処理したり、漬けものとか干し物にしなきゃだし
・あのヒトとあんなこととかこんなことしなきゃだし

モロモロ。

自称暇人、キー坊ですが。1人暮らしは忙しいと
思うのはキー坊だけですか?

さて。久々にこんな物を発見して
唸ってしまったよ・・・。



...続きを読む

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

    2008/01/31(木) 21:37:11| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

エルメスが恋した女性

と、言えば。
ジェーン・バーキン(歌手で女優)

もおね。スマスマみて思ったよ。ブログテーマどおり。
キー坊は彼女にメロメロパーク
彼女に題名を付けるとしたら

天真爛漫な春風


彼女を知らない人でも
エルメスのバーキン(鞄)は知ってるでしょー。
そのバーキン(鞄)はエルメスの社長が彼女のモノで溢れそうなバッグを見て作ったそうで。とても高度な技術をもってして作られているので、鞄職人達がこぞって真似ようとするくらいの鞄なんだそうです。

それを彼女はとても素敵に使いこなして使い込んでました。いい鞄を長年使ってこそ鞄に個性が出ると言いはる所も素敵だなーと。思ったのでした。

さて。昨日、こんな生パスタを頂きました。
DSCF2867_edited.jpg

で、こんなモノを作りましたー。

...続きを読む

テーマ:メロメロパーク - ジャンル:ブログ

    2008/01/30(水) 15:12:29| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

Haste makes waste!

急ぐと無駄を作る・・・


ええ,全くを持ってその通り
今日はそんな日でしたね~。

前日の原料、粒がかなり均等に潰れていて。大きな粒が無かったんですよ。篩に掛けてみて。
そして今日の原料。

確か。同じ日に粉砕しているから大丈夫だろう!
と。基本

縦のモノを横にもせず

そんな所のあるキー坊。
原料を篩わずに使っちゃったんですね~。そうしたら
機械が詰まる、詰まる・・・。

製造量が少なかったし。早く終えてしまいたかったのでそんな事をしたのですが。無駄を作りました、立派にね。

ゴミも。
時間も。
原料も。
手間も。

昔の人はいいコト言う。と言う事で。
明日は今日の倍の量手篩せにゃならーん。
ううむ。
上腕二頭筋が逞しくなりそうな予感・・・。


さてさて。今日は?毎年恒例のアレが振舞われましたよ

...続きを読む

テーマ:自然体でいきましょうか - ジャンル:ブログ

    2008/01/29(火) 21:00:10| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

終わりなき闘い

なんだ、この寒さは!!!
と、思うくらい寒いですね。でも、キー坊は


薄着ーズです。

作業服の下は一年を通してTシャツです。
※ロンTは着用してません
単に。


袖が買えないのんーグスン。

と言うのは流石にウソですが(笑)

どうせ。寒くても腕まくっちゃうし。
仕事を始めたら暑くなってしまうし。
Tシャツで、いいんですが。

薄着ーズのクセに。冬生まれのクセに。
寒がりです。
で。事務所で
「あー寒ぅー」って言うたら。

「そりゃ年やからや」
と、言われました。なので。

「脂肪が少ないから寒いんです」
と、反撃したら。

「その顔で言うか~?わははー」
と、言われました。誰に言われようと、
アナタにだけは言われたくないですよ
誰しもが思しき方に言われました。

失礼な話です。そんなことでめげたりショゲタリするキー坊ではありませんが。北工場もしんしんと冷えていたので。ココロで。

ロースト作業してください!!
と思いました、ジョーダンですが(笑)
ロースト作業してる時の北工場は温かいんだよなぁ、ぽわわわーん。※夏は地獄ですが・・・。


さて。
先週、GH105の製造をして。記録をノートに書いたら。
一冊ノートが終了しました。ええ、3冊目の終了です。
なんか、ペースが早い気がする・・・と思って。

ちょっくら計算してみました。


...続きを読む

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

    2008/01/28(月) 21:30:42| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

にんげんだもの

あぁ。聞いたことのある題名(笑)

こんなものを見付けました。
仕事ができる人の意外な特徴ランキング

意外か?って思わないでもないけど。
ま、そういう主旨のアンケートなので突っ込むのは
辞めるとして。

みなさんはどう思われます?


さて。昨日はイーストを入れ忘れる
と言う。無駄な大チョンボをしでかしたので
折角仕込んだのに無駄でした。

で、気を取り直して作ったらこんなん出来ました~


...続きを読む

テーマ:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 - ジャンル:ブログ

    2008/01/25(金) 21:01:54| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

心許ある。

ご存知の方もいるかと思いますが、キー坊は女子高生の時からとっても『村上春樹』さんが好きで。
※キー坊と女子高生ってのは結びつかないなぁ、我ながら
mixiのコミュニティーで見付けたこんなものをやってみました。興味がある方はやってみて下さい。
村上春樹検定

結果は10問中7問正解の『ハルキチルドレン』でした。
キー坊の「ハルキスト度」も大したことないなぁ(笑)


さて。今日?思い付きで?
こんなものを作ってみました。
80123_edited.jpg

で、で、でいん。
久々に紐解いてHBでパン焼き

で、なんのパンなのか・・・?

...続きを読む

テーマ:ブログライター - ジャンル:ブログ

    2008/01/23(水) 22:39:25| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ロールケーキ

私事ですが。
自分の誕生日に自分でケーキを作りました。
買ってもいいんですけど、何となく毎年 自分で焼いてます。

と、言うのも。最近の巷のケーキって、ふかふかし過ぎて食べ甲斐が無いというか。そういう風潮なんでしょうが 個人的にあまり気に入らないので・・・と言うのもあって作ってるかも。

そして、何故か誕生日時期。おウチに”小豆”があって
いつも目が合うので(笑)朝からせっせこ

赤飯も炊いてます

今年は誕生日直前に少し逃亡していたので。
そこで 知り合ったばかりの人達にも祝ってもらいました。
泡盛とショコラで(笑)
DSCF2808_edited.jpg


前置きが長く、ぐちゃぐちゃしてますが。
ロールケーキのレシピと紹介します~






...続きを読む

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

    2008/01/22(火) 19:52:41| レシピ | トラックバック:1
  1. | コメント:0

油断大敵

雪化粧

会社最寄の駅から見えた今朝の六甲山です。
会社から見える山並みも雪化粧できれかったです
寒いはずだよ~だって今日は・・・

...続きを読む

テーマ:わぁーい☆(≧▽≦)☆ - ジャンル:ブログ

    2008/01/21(月) 22:11:21| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

他山の石

今日、勉強会で。キー坊が今している仕事
商品開発とはいえない
そんな事実にぶつかりました。トホホ。

確かにね~。
他人の会社の商品ばかり開発お手伝いしてるもんねー。
当のキー坊的には立派に


商品開発のお仕事してます!

なんだけどね(笑)


さて。重なる時は重なるもので一気に
2つの他社製品規格書の作成

そんな依頼がきております。

苛々は募るばかりです。
規格書作成になると。

気は遣うし。神経は使うし。
何でこれがキー坊の仕事なんだ?って、思うし。
記入例の添付が無くて、先方の求めていることが分からなかったりするし。
提出期限は大抵、至急やし
何回目の提出だよ!!ってコトもあるし。
形式を更新するのはいいけど、前回提出した意味が無かったんじゃね?って思う程内容が様変わりしてるとことかあるし。



そこで悟りましたよ、キー坊は。

...続きを読む

テーマ:(*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル:ブログ

    2008/01/19(土) 16:33:16| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

泣きっ面に蜂

連休はいかがお過ごしでしたか?
急に寒くなりましたねー。

寒さにかまけて?
バスケットボールしに行くつもりが。調べ物に熱中してて忘れるわ。ヤッターマンは観忘れるわ、間宮兄弟も観忘れるわ


ボケボケでした

さて。今日もお犬様のエサ製造でした。
ところがデス・・・。


...続きを読む

テーマ:ガンバレ!!私ヽ(*´∀`*)ノ - ジャンル:ブログ

    2008/01/15(火) 21:14:53| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

魅惑の1・2・3

寄り道した本屋さんで。ステキな雑誌を立ち読みして
またまた感銘を受けてあっさり洗脳されているキー坊です。


で、早速おウチに帰って実践!

うちカフェリターンズになるかな?
サツマイモスープ_edited

黒ゴマが無かったのが残念ですが。
あ!黒豆トッピングにしてもよかったなぁ。

ええ、と。先月頭にかあちゃんキー坊の里から送られてきた
サツマイモをスープにしてみました。
サツマイモ使ったスープをイロイロ検索してみましたが
どれもイマイチお気に召さなかったので。勝手に

ママレード使ってスープにしました。

オレンジ煮ってのがある位やから合わんこたないやろー
と言う、安易な想像を元に。
使ったサツマイモがこれまたスゲーホクホクで甘かった。

で、工場長とそんな話をしてたら。

「もー、サツマイモあかんかったんちゃうん?」
と、聞かれましたが。

「新聞紙に一個ずつ包んで保管してたからまだ大丈夫でした」
と、答えたら・・・

...続きを読む

テーマ:過ぎし日のこと - ジャンル:ブログ

    2008/01/10(木) 15:30:47| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Tears from the hardest heart???

「働く」と言う言葉の意味。

誰が言っていたのか。
何で見たのか、いつ聞いたのかは忘れましたが。

働くとは『傍の者が楽になること』


へぇぇぇぇぇえええ~。
結構この言葉に唸ったよ、キー坊は。だけど。今日は・・・


かなり真剣に働いたのに
傍の者の手を煩せた日だったよ。
楽になってなかったよ

どゆこと?

...続きを読む

テーマ:(´Д`)どンだけー(・Д・) - ジャンル:ブログ

    2008/01/09(水) 22:12:52| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

似非関西人

実家から戻ってきて数日が過ぎますが。
正月明けは毎年なかなか

岡山弁が抜けません

「え?なんて?」
聞き取り難かったと思うのか、結構スルーされますが

モーこの際、岡山弁でいいですか?(笑)
とは言え。そうすると、キー坊さ。


何言ってんの?
って思われて意思の疎通が出来なくなるかもー。
言葉の汚さ?にドン引きされたりしてー。

・・・。早く慣れよーっと。


さて。今日はお犬様のエサの製造です。
危惧していた通り、通常の3mmダイはハマリませんで。
マカロニ様ダイの3mmダイで代用しました。

ところが・・・。




...続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

    2008/01/08(火) 22:22:13| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

春の七草

七草は、

せり、
なずな(ぺんぺん草)、
ごぎょう、
はこべら、
仏の座、
すずな、
すずしろ(大根)

ですがー。
今日、1月7日。皆さん、七草粥食べましたー?

キー坊は作りましたよー!昆布と椎茸のお出汁をとって。
梅干乗っけて、食べましたよー!

最近では、お正月の暴飲暴食後?の胃を休める為に
七草粥を食べると言うのが一般的になってますが。


1月6日は年取りの日。
1月7日、人日の節句を折り日として。

新しい年が始まると考えたため、この日に、

「1年間、外敵が来ないように」と祈ったんだそうです。

さて。今週からまた本格的に製造の始まりです。
で、今日も改めて発見くんでした

...続きを読む

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

    2008/01/07(月) 21:12:56| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

あけました

今年も仕事が あっと言う間に始まってしまいました。
いかがお過ごしでしたでしょうか?

本日、始業日。
重役一同が立ったまま
その他社員座ったまま

そんな年初めの挨拶でした(笑)

さて。キー坊の実家、岡山のお雑煮は『すまし』なんです。
紹介しようかなーと思ってカメラ構えてたんですが。
年末年越しのおソバ、作ることになったキー坊は・・・

...続きを読む

テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

    2008/01/05(土) 12:31:44| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
