絵日記
現在の閲覧者数: にほんブログ村 ブログブログへ 商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました 2007年04月

商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました

少し変わった小麦屋さんの商品開発室。その実態は何でも屋さん★年齢・性別詐称疑惑つきキー坊の仕事のアリバイ




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

縁・塩・延

先日 言いましたがキー坊。ホントに
「塩」にまつわるエトセトラに注目してますキラーン

で。お菓子メーカーでスナック(ポテチとか)ではなく。焼き菓子系に「塩」を特にこだわって欲しい!!と思っているキー坊の趣向と同じ路線を走ってくれているのがロッテです。ココはお菓子メーカーではナンバーワンですよね


ag5.jpg
クランキーに関してはアイスも塩キャラメル出てます。
それからロッテからもお菓子ではありませんが
ag7.jpg

塩サブレ。これは「サブレ」と名の通りにシャリシャリしている上に塩の味がバランスよく甘さを引き出していて 美味でございますぅ~

それとこれと アンタの仕事にどう関係すんのって?

...続きを読む

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

    2007/04/30(月) 12:59:31| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

エナジーチャージ

余談も余談 

発売当時とっても画期的だなぁ~と思いつつも。
小さい子だったら、舌が抜けなくなったりしないんだろうか?と危惧してた(単に自分が怖いだけ?)食品があって。このところ動きが余り無かったの注目してませんでしたが。コンビにウロウロしていてこんなものを発見しました

...続きを読む

テーマ:日々の食 - ジャンル:グルメ

    2007/04/29(日) 13:23:29| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

収集癖は今日も行くぅ!

DSCF1719_edited.jpg

なかなかなかなか 進んでおりませんが キー坊のお昼ご飯です・・・・
いやいや

おウチdeカフェです。

ほんまはサボってたやろー怪しい
とお思い方。近からず遠からず←どっちやねん!

色々やってたら失敗もあるんでーす
目も当てられないほど

さてさて。

...続きを読む
    2007/04/24(火) 17:21:46| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

小麦粉の味は。

20070423173235.jpg

今日、加工記録のための写真を撮っている時に どーしてもケーキを焼きたくなったので(卵も余ってたし)焼いてみました。
原料は 古代小麦であるスペルト小麦

ええ、この前から ちょいちょいココにも登場している スペルト小麦!

この小麦。
物凄く 味が濃くて ケーキが 激うまっ!  でした。
他の方はどうかんじられたかは分かりませんが・・・。

で。
丁度、一年前。購入した(大丈夫か?おいっ!)スペルト小麦のパスタ。コレも 美味しいんじゃないか!!!???

...続きを読む

テーマ:ツカレマシタ - ジャンル:日記

    2007/04/23(月) 20:09:53| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

煩悩の犬は追えども去らず

昨日のようなブログ。
マーケティング・・・う~ん。無意識なので判断しかねます。

多分、巷のモノ達が超俗物キー坊のココロを捕らえて離さないだけです!この仕事に就いてるからというのでもないと思う。
「アンタこんなん何処で見付けてくるん?」
…と大学生の時も。高校生の時も言われてきたから。

もっと熱く燃えてほしい物は
「塩」をキーワードにした物です。
ほんの10年前。一世紀近く続いてきた塩の専売制が廃止且つ規制緩和により、現在では1000種類以上が、販売されるようになったので。ほんと様々な色・産地・・・を目にし手に入れられるようになったデス。

ま、日本人たる者。塩分の取りすぎにはご注意~!なんですが。
摂り過ぎなけりゃ大丈夫
徐々にですが。塩にこだわったお菓子も出てますね。
近所のローソンに売ってた
hako.jpg

これを食べてみたい!
近所の近所お好み焼き屋さんには「天日塩」のジェラートがあって。勿論食べましたが、美味しかったです。

スイカに塩・・・ちょっとこの感覚に似てました。

去年、一昨年でしたか?カルビーから塩にこだわったものが出てました。ただの塩味ポテチなんじゃねぇの?と思いつつも。全種類制覇しました。石垣島の塩、室戸の塩・・・

全然味ちがう!!
参ったよ、あたしが悪ぅございました。という感じでした。

...続きを読む

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

    2007/04/21(土) 19:10:20| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

デブ線まっしぐら?

社内をウロウロしてますと。
小さい頃遊んだ記憶のある色んな草花があって春は楽しいです。
DSCF1671_edited.jpg

チビキー坊だった頃。名前と由来に惹かれて覚えた草花。
「ホトケノザ」
花の下にある葉は茎を包み込むようになっている。これを仏の蓮華座に見立てた名前。しそ科の植物。別名のサンガイグサ(三階草)も,花が数段につくことによります。
hotokenoza02.jpg

蜜を吸ったりもしてました(この頃から何でも口にしていたらしい)

さて。
色々忘れてることも多いので。徘徊癖の賜物?まで一挙に公開しちゃいます。でないと
時代遅れになるから

まず。
凹みに凹んだスペルト小麦のパン
70416_edited.jpg

なんじゃこりゃ潰れておる!!

断面写真


メゲズニ食べましたけど・・・・ははははは(笑うしかなーい!)




で。昨日のフランスパン

結構いい線いってね?
それなのに。記録つけてて気付いた。
食塩の添加量間違えた!
味ないなぁと思った。
情けない!!

ココからはココロ奪われしもの達!

...続きを読む

テーマ:だからどうした - ジャンル:日記

    2007/04/20(金) 17:18:34| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:1

習うより慣れよ!?



mitsuwaのお庭にさく八重桜です。見ごろですね~
今年は桜の開花予想が早かった為か?造幣局の桜の通り抜けも既に終わってしまいましたね。

まだまだソメイヨシノが満開の頃だったので 山桜などの遅咲きの桜は蕾だったんではないでしょうか?
小さい頃から、キー坊は。八重桜が好きです。
何故か。

桜餅に見えて仕方ないから。まさに花より団子!
葉っぱの色は、塩漬けの葉の色にしか見えないし
雪洞(ぼんぼり)のような花は餅にしか見えないし
どこからどう見ても桜餅だなぁとニヤニヤしながら眺めずにはいられません



さて。スペルト小麦のパンが 凹むほどの出来だったのと。
このところパン作りから離れていたので 手慣らしに?そして試してみたかった粉(市販のもの)もあったので 作ってみました


自称フランスパン
とても香りのいいパンでした。でも。な~んか違うんだなぁ蒸気かなぁ?進歩はしてるけどクープの割れが
やはりおとなし目。


弊社には「フランスパン用粉」がありませんが。何とかパンを焼きたい!と言うことで(キー坊自身が)。試してみたかった粉と言うのは実は・・・・

...続きを読む

テーマ:どんな仕事をしているのだろう - ジャンル:就職・お仕事

    2007/04/19(木) 14:03:06| おいしいモノを作りたい病 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

無いものねだりとFailure teaches success!

髪の毛をサッパリ切ると
「パーマ無い方がいいよ!」と。たまに言われます。

いやいや。
自前ですさらに形状記憶と優れもの!(?)
実家に帰省した際「どこの芸術家が来たんかと思った!芸術じゃなくてアンタが爆発しとる」と、かあちゃんキー坊に言われた事もあります。
しかしです。これでも毎日稲垣吾郎並みの努力(自称)はしてるんです。これでも

それがどうなって、そうなるのかと言うと。
朝の駅までの意味の無いダッシュが。折角の努力を無に変えてしまうんですな・・・とほほ。

しかし。この自前パーマを羨んでくれる奇特な方もいらっしゃるんですよね。えぇ、いつでも
変わって差し上げますよ(笑)

何故、こんなことを申したかと言うと
来客があると分かっているのに「なんでキー坊はいつも頭ぶっ飛んでるんだろう?」と思われてるのではないかと察するので・・・

そう。一昨日は、お客さんとのエクストルーダー立会い試作でした。

...続きを読む

テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

    2007/04/18(水) 09:38:29| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Sleep and wait for detail.

先週 風で散るお向かいさんの桜がキレイで見とれてしまって。後ろを通ったヒトに いつもの様に 驚いてしまったキー坊です。

ソメイヨシノ同様に木蓮も終わりですが。帰り道、照らされたライトと花の色がステキで。ついついカメラを向けてしまいました
20070416164411.jpg


さてさて。
先ブログの続きですが。
spelt.jpg
コレの正体は・・・



...続きを読む

テーマ:普通の日記でごめんね - ジャンル:日記

    2007/04/16(月) 17:35:19| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

見える天才と見えない天才

昨日ブログをアップしてしまった帰り、小心者キー坊は悩みました
あんなことをココに書いてしまって良かったのか??
悩むなら書かなきゃいいのにね(汗)

小心者は小心者以外の何者になれないんだなぁ・・・と痛感まだクビは なんとか繋がってます

そして悩める乙女 (オ‶エー) キー坊は。長いこと一人で開発室に生息しているので 自分の仕事のやり方から技術モロモロやはり色んなことに直面しては自分で考え解決しなければなりません。
なので?宗ちゃんが居た時にもちょっと触れましたが。正直

「今のキミにはコレが足りないから、明日から1週間研修に行ってらっしゃい」とか
「こういう考え方もあるよ(実験なんかに関して)」とか
「そうするなら こうした方がいい」とか

言われてみたいです。例えばこんな風に↓このCM好き
http://www.youtube.com/watch?v=0njG5WxxAyE

そうなると自分が能動態になるか。そもそも好奇心旺盛か・・・でないとモノにはならんと思いますが。それでも たまには客観的な目って必要じゃないかなぁ?と甘えてみたり。

そこで意味深な題名なんですが・・・



...続きを読む
    2007/04/13(金) 17:32:37| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Anger is the best energy.

今日のキー坊はAngeryです。
題名、ちょっと無理やりやな(笑)
ことわざのHunder is the best sauce.に似せたかったんやけど

Energy is necessary for anger.
これが妥当ですかねぇ?

悲しみより怒りはパワーが要ります。ほんと。
怒られるより、怒るほうがパワーがいる。ほんと。

ココから先を読んで。
これ以上毒吐いたらキー坊アンタ、クビかもよーと思われた優しいお方。ご一報下さい!謀反人となって開発室と言う生息場所がなくなったら…そりゃもう、生活の危機ですから!!ココロ改めますよって。でも聞いとくれ!

...続きを読む

テーマ:工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 - ジャンル:ブログ

    2007/04/12(木) 16:25:08| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

cover を dis する

発見とは、ベールを剥ぐこと。『dis(除く)cover(覆い)』
・・・今日、工場長の仕事っぷりを見ていて ふと 考えさせられました。

「天才とは1%の閃きと99%の努力である」
学校の勉強ができるかどうかではなく、知っていることを如何に組合わせて使えるか…ココが難しい所で。
つまり。それが成せると言うことは やはり天才なのであって。またその前後の努力もまた出来なければ天才とは言わないのかなぁ?

「ひょっこりひょうたん島」のこの人サンデー先生が言ってました。

「勉強とは苦しいことなのよ」・・・と。
ホンマにそう思います。受験とか、特に大学の定期試験とか国家試験の時に痛感した。
でも。サンデー先生のように「勉強ってなに?」と質問して。こんな本質を教えてくれる人or先生?大人?ってなかなか居ないですよね?

いまの学校は詰込みがいかんとか言うけれど。この努力が出来ずしてこの先どうすんだろう?と勝手に危惧してしまいます。

熱くなってしまった・・・・(照、でへへ

そう言えば。mitsuwaの入社試験?で論文を書かされましたが。論文に似た様なこと確か書いたなぁ


んんんん・・・・ココ最近入社する為に論文書かされて。その上2回も面接されたのんて
キー坊だけじゃね?

複雑なものを感じずにはいられませんなぁ・・・・

...続きを読む
    2007/04/11(水) 15:27:22| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

受動態と能動態

中学の英語の授業(文法)で躓くところでもありますね。
例えば
あなたがlove なのか be loved なのか。

仕事でもそうです。
Active なのか Passive なのか。

最近のキー坊は半々といった所でしょうか?中途半端ですね頑張りましょう!
でも。昼ごはんはactive!
DSCF1632_edited.jpg

これは。前回の生地の引きの強さを反省して、今回は「フランスパンミックス」で生地まで作り蒸し上げました
挟んだ具材はターサイとタケノコを強火で炒めて、香り付けに胡麻油。醤油と一味で味付け。そこに焼き豚をくわえた物
本当は、オイスターソースで味付け!!と、思ったけど。

無かった(笑)

さてさて。


...続きを読む
    2007/04/10(火) 17:03:47| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

営業会議~お呼びでないやつ

物知り博士からクラストが
「『小麦・オーツ麦ふすま・小麦胚芽』で出来てるピッツァがあるよ!」との情報を受け。
更に社長から
「ちょっと買ってみて、試食会しようよ!」
と、言われたので。独断と偏見で

ベジタリアン向けのノンチーズとピザの王道「バジル・トマト・モッツァレラ」の2種類を贅沢にも勝手に注文!宅配ピザ並みの料金でちょいと高め。

お買い物♪お買い物♪
DSCF1623_edited.jpg

DSCF1622_edited.jpg


ココ2回ほど、営業会議にお呼びがかからないので。
ガツガツ働いてたら。
「HELP!
と何度も言われて会議室に入ると・・・

...続きを読む

テーマ:本日の お買い物 (゚∀゚*) レポ! - ジャンル:日記

    2007/04/09(月) 14:14:23| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:1

華麗なる妄想族。

先日こんなの食べた

DSCF1415_edited.jpg

青米は展示会で試食をさせてもらったことがあるのですが。黒米は初めて~
学生の時バイトしていた長野のペンションでお盆休みを過した時、5年くらい前になるのかしら?ペンションの近所にあった小さなパン屋さんで、黒米入りのコッペパンも食べたことはあったんですが。
黒米の粒を食べるのは初めて。

人間、初めてのことってのは 小さな刺激が自分の中に入ってくる感じがしますよね

でも。今更今頃「黒米」かと言うと、2月に黒米を使った加工品をエクストルーダーで製造してとても食べたくなったから。そう思ってたら「ごはんがおいしくなるスーパー」にあったから。
ええ、動機はそれだけです(てへへ)

そうこうしていたら。黒米の製造依頼をされた会社の方が3日程前に来社されました。


...続きを読む

テーマ:食べ物へのこだわり - ジャンル:日記

    2007/04/07(土) 14:42:08| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:3

掃除魂に火をつけろ!

もぉどおにもとまらない!(山本リンダ風で
アナタは。掃除と片付けの違い、わかりますか?

キー坊はこの歳になって解せた未熟者。
そして、今頃。
何故小さい頃「片付けなさい!」と言われて『ちゃんと掃除したのに』かあちゃんキー坊に怒られてたのか。やっと解りました。

アナタは。掃除と片付けの違い、わかりますか?

昨日今日とやってしまった! 北工場のサンプル置き場と添加物の部屋(通称:パン小屋)の掃除&片付け
昨日は仕事終了後。「めっちゃ片付けてぇ~」と偶然にも思っていた製造の方とタッグを組んで。
今日は通りかかった工場長にも火をつけて。

どうも、ウチの会社にはモノを大事にされる方やサンプルの経時変化をみたり育てたりするのが好きな方が多いのではないか?と疑ってみたり…

片付けるって頭ツカイマスヨネ。スズメの涙ほどの脳みそも、カラダもヘトヘト…
勿論、日常業務もこなしましたょ!
今日は、ホームベーカリー用のパンミックスの注文が入ったので製造してました。仕事はそれだけでもありませんがね。

ウチカフェだって、このところ載せてませんがやってます。

さてさて。



...続きを読む

テーマ:思ったことを口に出しますが何か? - ジャンル:その他

    2007/04/06(金) 17:31:50| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ウンジャラゲ

先木曜ですか。東京へ出張しました。
一週間早いですね「らんららんららんで一週間♪」です。ホント・・・
「うんじゃらげの、はんじゃらげ、すいすいすいの、も~りもり、きんきらきんの、ギンギラギン」という間に過ぎますね←植木等にまみれ過ぎぃー!

先週丁度東京は。春爛漫、桜満開でした。
関西ではいま。所々、そろそろ満開か?と言った所です。先々週末のお向かいさんの「アーモンドフェスティバル」残念ながら1日目の雨で大きな木のアーモンドの花達は散ってしまいましたが、遅れて小ぶりの木の大きな花のアーモンドはキレイに咲き誇ってました。

入学式に桜…と言うのは、その時期に花が咲く地域の感覚で。
桜前線なる物が存在する様に、咲く時期に時差のある東北地方では「ゴールデンウィークが花見盛り」なんだそうです。当たり前の話ですが、単サイボーグなキー坊は結構感動しました。

そんな呑気な話はいいんです。
出張でのお話!



...続きを読む
    2007/04/05(木) 09:54:28| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

The grass is always greener on the other side of the fence.

またココが滞りがちで。ついに…
社長に呼び出しです!
体育館ウラだぉ

ココが滞りがちと言うことは。つまり
キー坊この頃あにやってんの?
ええ、アリバイを残していないので。いくら忙しそうに見えても、とどのつまり「何でアイツあんなに忙しそうなんだ?」と言うことです。
解っちゃいるけどやめられない♪
su-darabusi.jpg

キー坊は、「お呼びでない奴」好きでした。

…話逸れた。
ネタはいっぱい有るんだけど。出し惜しみをしてる訳でもないんですけどね。
昼から「呼び出し」

お話下手なのでどうも苦手なんです
営業の方が羨ましいです。アピール上手で。
でも。話下手ですが。
キー坊誠実なんです!

あー自分で言っちゃった(笑)

社長と常務がお留守の間、キー坊が何をしていたのか。今どんな方向に向かっているのかを報告しなければなりません。はぁ…

ところで。このところ製造部の方もでしょうが。キー坊も振り回されております。提出書類だの、納品ごとの書類だの、今更分厚い規格書の作成だの。
でも、ついに「てりたま」の時代も明日までですね。
今日からこのCMがお目見え明後日からはこの時代ですよ!
http://mcdnald-coupon.sblo.jp/article/3580538.html
「バジルエビフィレオ」
取り急ぎ、お知らせ!
先週から膨大な量の製品出荷が立て続いております。よく見ないと、見えませんが。目を皿のようにして見てください。
このバーガーのバンズにmitsuwaの小麦胚芽入ってますょ~。

テーマ:発表会 - ジャンル:日記

    2007/04/04(水) 11:07:11| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
