絵日記
現在の閲覧者数: にほんブログ村 ブログブログへ 商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました 2007年03月

商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました

少し変わった小麦屋さんの商品開発室。その実態は何でも屋さん★年齢・性別詐称疑惑つきキー坊の仕事のアリバイ




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

目論見の先には・・・

「おウチdeカフェしよう!」
キー坊のおひるご飯も22日で丸一月過ぎました。我ながら、なかなか頑張っとります
昨日買い物に行ったら美味しそうな鮭があったので。こんなサンドイッチ作ってみました


パプリカを細く切ったものと鮭をオリーブオイルで炒め、あっさりレモン汁と塩&胡椒で味を整えました。
鮭はあぶらが多いので、濃い味付けするよりもこの方が美味しいかも。レモンが無ければお酢を代用してもいいと思います。きのこなんかと一緒に食べても美味しいでしょうね♪
本日のパンは弊社のミックス粉を使った「イギリスパン」。イギリスパンは余計な甘みもないのでサンドイッチに向いてると思います。


お試しあれ~

さてさて。

...続きを読む
    2007/03/30(金) 10:39:27| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

ナンなんだ?Birds of a feather flock together.

木蓮の花が咲くと「春が来たなぁ」と思うのと同時にあの花が「フラミンゴの群れ」に見えて仕方の無いキー坊です。
nakuru.jpg

flapinwh.jpg

8D817x0q_s.jpg


あれ?見えない?(笑)
花言葉は「自然への愛、持続性」だそうです。

さてさて。
先日の記事(http://dokuhakikyeebou.blog53.fc2.com/blog-entry-113.html)に対するコメントに
「本場インドのナンは、もっと丸い形をしてるようですけど、日本で見るのはラッケッット型になってるのはファーストフードが最初に手掛けたからなのかな…。」

と言うのと

「ハンバーガーの美味しいかどうかの基準って、何ですか?」
と言うのがありました。みなさんはどう思われますか?

...続きを読む
    2007/03/29(木) 12:52:27| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

火事場の馬鹿ぢから

社長と常務が居ない
ゴールデンウィークだからと言って、仕事をはじめこの更新をサボっていたわけではありませんよ。

チッチキチィーいやいや。
ちっちっち

何を言いますか。こういう時こそ しっかり更新をして
アリバイを残しておかなければ!!
とは言え、多忙すぎて。ヘトヘトで早く帰りたくて(あれ?ヒッチハイク?笑)仕事はしてましたけど、ココはご無沙汰でした。

さてさて。何から報告しましょうか。

...続きを読む

テーマ:なんとか生きてます - ジャンル:日記

    2007/03/28(水) 21:50:57| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

本能が残った後は・・・

ブログペットのタマきちの秘密日記見ました?
思わず噴出してしまいましたよ昨日エンゲル係数が高くなってました、って書いたら

「お弁当持参するんだ!」
だってさ。確かにな(笑)しかし、そうはいかんのだよタマきちよ!!サラリーマンの世界は厳しいんだ。

さてさて。昨日はまたお勉強に勤しんでました
てのは7割冗談です。友達の誕生日にサプライズ!を口実に






カラダに脂肪とアルコール、頭に知識と経験値、ココロに栄養を与えてました(笑)ハードロックカフェのフレンチフライ(ポテト)は最高に美味いです。夏はコレにビールか、ナチョスにビールを堪能したいものです。って、ビールが主役かよっ!
値段の高いサンドイッチorハンバーガーのバンズは美味いです。
具材もダイナミックで且つ、トッピングも至れり尽くせりです。
モントレージャックチーズを食べてみたい!

そこで困るのが優柔不断さ
ホント困りモノで・・・みなさんにはどう見えてるか知りませんがキー坊
大の優柔不断です
そもそも大して欲も無いので大変です(特に物欲)ま、こういう事は自分で言うもんじゃなく。自分で発した時点で胡散臭いですね!

...続きを読む

テーマ:誕生日なんですけど;; - ジャンル:ブログ

    2007/03/23(金) 16:46:07| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

エンゲル係数と頭の回転数

お弁当を持参しなくなってからというもの、気付いたら
キー坊家のエンゲル係数が確実に上がってました。
常務にこの声、届いたかしら??「おウチdeカフェ」と称してますが実際は「mitsuwaでカフェ」してるとキー坊家の

エンゲル係数が上がってます

日々、勉強ですな。

で。お買い物していて、豚の塊を見付けてこんな物を作ってみました。

...続きを読む

テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

    2007/03/22(木) 17:05:58| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

モチベーションを上げる

そうそう。
ブログペット「tamaきち」を飼い始めました。
tamaきちのところにマウスを持っていきクリックしてやると言葉を発っすると同時に言葉を覚えていくようです。
今のtamaきちのブームワードは『寿司みたいです。
どうぞかまってやって下さい。

それから。言葉を覚えたtamaきちはキー坊の知らないところで「秘密の日記」とやらを書いてます。探して覗いてやって下さい。
ヨロシクどうぞ~

さてさて。
目指せ!このナン!!
先日のお食事会で食したナンです。
20070320151301.jpg
これが自分で作るとなると、なかなかトホホ

そこで。昨日買い物中に思いついた

自分自身のやる気を起こす為に・・・
否応が無くそこそこ食えるナンを作る様に自分を追い詰める為に・・・

...続きを読む

テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

    2007/03/20(火) 15:30:10| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

breadヅクシ?

寒の戻り過ぎ
花冷えどころか、つぼみ引っ込むって感じですね。
会社のある神戸の辺りのことはわかりませんが。
昨日、キー坊のおウチがある尼崎北近辺は雪がはらはらひらほれ降っておりました。
キー坊んちは炬燵以外の暖房器具無いので寒かったです
それにもメゲズニF1新時代の幕開けを

ヒトに、F1のTV放送時間。嘘教えてしまった手前
うとうとしながらも見守りました

さてさて。
約一ヶ月。パンばかり食べて2kgくらい太ったんじゃないか?と危惧してます

初挑戦
生地をホームベーカリーで仕込んで、あとは自分で成形してロールパンを~。つっても、今日じゃなくて土曜日の話ですが(汗)

今回は、mitsuwaのアメリカパンミックス粉を使用しました。




...続きを読む

テーマ:たまにはマジメに。 - ジャンル:日記

    2007/03/19(月) 16:03:10| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

寒の戻り

3月も早い物で3週目が終わろうとしてます。
今年は暖かいなぁと思っていたら、何のことはない

寒いデス。

来週はお向かいさんで毎年行なわれる「アーモンド祭り」
DSCF1520_eduted.jpg

アーモンドの花がもう満開です

来週末は・・・。

そんな心配をしてる場合ではないです。
昨日・今日。
サンプル作成三昧


...続きを読む

テーマ:Σd(*・A・)人(・A・*)b何ぃっ?!! - ジャンル:日記

    2007/03/17(土) 17:32:28| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

タダほど怖いモノはなし?

昨日は一日東京出張でした
会社に一度顔を出してから東京へ向かおうかと思っていたのですが。東京事務所へ12時集合ということで、いつもと変わらない時間くらいに家を出発
お客さんとの約束は16時だったのに何故お昼集合になったのか。
それは・・・

「昼食一緒に食おうかby社長」
「それなら近くのインド料理屋さんに行きましょうby常務」
という事になったから。

「社長に食事を誘われるなんていいっすねぇ」と、言われますが。
何を温い事をおっしゃいます。これはお食事と言う名の
「投資ですよ?
タダで飯食えると思ったら大間違いですよ、みなさん?

「キー坊くん、どうだった?」と感想を聞かれ
「美味しかったですぅ」と言おうもんなら


...続きを読む

テーマ:うそだろおおおおおおおおおおおおおおお - ジャンル:日記

    2007/03/15(木) 16:19:01| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

歴史~知ったかの泉~

コメントの中に質問があったので岡山の祭り寿司についてその云われというか、由来というか歴史と言うか(どっちやねん!)ちょいっと言及しておきませう。

『岡山の祭り寿司は、その名の通り庶民がお祭りのときに食べたもので、本来は具が底に敷き詰めてあり,酢飯だけが見える状態のものでした。これを食すときにひっくり返していたようです。
当時、贅沢厳禁とされていたので、役人などに対して「庶民は祭りのときも質素な生活をしています!」アピールをしておいて、役人などが立ち去ると途端にひっくり返してたくさんの具がのったお寿司を食したと言われてます。今も岡山市内のお店では実際にひっくり返して食すところがあるらしい・・・』

というのと、

『江戸時代、備前岡山の藩主池田光政候が、質素倹約を奨励し「寿司と甘酒の他は一汁一菜とする」というお触れを出した。
「それなら、寿司の上にうまいものをぎょうさん(岡山弁:沢山の意)のせよう。それでも一菜だ。」と町人たちは魚や野菜を寿司飯に混ぜ込み、これに汁を添えて体裁だけは一汁一菜とした。』

というのが有ります。
だから散し寿司とはちょっと違うし、五目寿司とも違うんです

これで説明ついたかしら?

さてさて。

...続きを読む

テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

    2007/03/13(火) 16:28:40| 持論 主観的栄養学 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

公私混同?やはり1%は凄かった・・・。

今日は、クレープの改良試験に明け暮れてました(ま、明け暮れる程テストはしてませんが
まま、改良出来た感じですが・・・。お客さんの反応や如何に???

これまた。簡単に?と言うか、試したかった原料を試してみました。
バカの一つ覚えです。詳細は明かせませんが?rebouderさんがコレ見てたらいいなぁ・・・。やはり。

1%の威力は凄かった・・・。デス。
社内反応はまずまず。早速、改良版ミックス粉の作成→先方テストへ向かう事になりました。

で。いま。報告書を書きながら明後日の出張のの事を考えると。胃が痛いです

構えるこたぁ無いのですが。なんせ小物キー坊は 準備しなければならない資料のことサンプルの事を考えるとね・・・ストレスで
過食になりそうです笑。←食いしん坊はいつもなのに(笑)

そんなこんなで。
食物の事から離れられないキー坊は。休日にも真面目に
お勉強してました!この情熱、高校生の時に欲しかったなぁ・・・。
何をしたかと言うと・・・?

...続きを読む

テーマ:晴れた日の午後 - ジャンル:日記

    2007/03/12(月) 15:54:38| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:3

背中を見て育つ・・・

写真のファイルを見ていたら。偶然、何事に於いても師匠であるヒト。つまりキー坊の母上作のお寿司の写真を発見しました
DSCF0704_edited.jpg

岡山では、お祝いの時とか行事ごとがある時にこの「祭り寿司」を食べます。キー坊の作ったモノに比べ It'sゴージャス
しめ鯖が入ってるのがキー坊は物凄~く好きです
神戸の辺りではお寿司に入れる習慣がないのか。

見落とした!!!?

と思う程、しめ鯖を見かけません。

さてさて。お金ではなく仕事が貯まってウハウハな
・・・いえいえエライコトニなっとりますキー坊です。
今日はこんなランチに癒されました。

...続きを読む

テーマ:聞いてくれYO - ジャンル:日記

    2007/03/09(金) 17:17:58| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

Necessity is the mother of invention.

エクストルーダー連続3日目~
脳みそ筋肉少女隊(少女と言うのが年齢的にも厚かましい・・・)キー坊でも。
エクストルーダーのお仕事は大変です。

精神的にも・肉体的にも。

しかしです。
よかった~頑張った~甲斐あって、とても良いものが出来ましたと言うか、恐らくお客さんのご要望通りのものが!
工場のみなさんの仕事が速くて納品もどうやら、先方希望通りで間に合いそうです!!昨日今日と、いつもに増してあれこれ彼是沢山色んな事を頼んでしまったのに本当に恐縮です(芸能リポーター梨元風)

よく。工場長に
「キーちゃん、お前が『お願いがあるんですけど・・・』言うたら碌な事ないなぁ・・・」
と、言われますが。

真実だと思います

仕事は忙しそうにしているやつに頼め!と言う噂は本当のようです。
有難き幸せにございます。

さてさて。



...続きを読む

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

    2007/03/08(木) 18:19:50| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

真相を知りたい!

内臓が強い(丈夫)人は肌がキレイ
肌のキレイさは内面の影響が大きいと思ってます。食生活がハチャメチャ、それでもキレイな人は居てます。そんな羨ましい人は内臓が丈夫なんでは・・・?と内臓虚弱なキー坊は思ってます。

次に内臓が強い人は「長風呂&ハシゴ風呂...」が出来るのではないか?と訝っておりますが。根拠が無いので真実や如何に??です。

皆さんは、どう思われますか?

日本人は湯舟につかる習慣があって、温泉好きも沢山居てます。でも胃腸の弱い人も多いような・・・。
うーん、解せませんな

今日は喜ばしい?ことが?

...続きを読む

テーマ:あ。そいえば(´∀`\〝ポリ - ジャンル:日記

    2007/03/07(水) 15:43:00| 持論 主観的栄養学 | トラックバック:0
  1. | コメント:4

飾りじゃないのよ、雑穀は Ha Han♪

本日は、エクストルーダーのお仕事。
予想はしてたけど、ハプニングと言うか。出来上がったサンプルと先方の希望が如何なモンなのか怪しい雲行き・・・(これまたキー坊の苦手なタイプが欲しいというお仕事で)

と言うことに、午後からも機械を動かす方向で機械の蓋を開けた後に気付いたもんだから 掃除が大変でしたあちゃぁー

悪夢はよぎりますが。
スクリューのパドルの組み方により、やはり出来上がる物が違うだろうなぁ・・・という事を考えざるをえない時が最近よく有ります。

それは何故か。

お客さんの希望が多種多様だから

今の組み方と、ダイの種類だけで。結構がんばっとりますが・・・。
今日の場合も、練りの部分を増やせれば解決出来なくも無いけど。原材料の形態を変えて乗り越えよう!と思っとります。

つまり・・・

リベンジかな。明日の先方の返事次第です。
んなこたぁ言ってもね、コレをお読みの方に(笑)

そんな日は。本日のランチも・・・

...続きを読む

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

    2007/03/06(火) 17:29:57| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:5

対なるモノ

さてさて。
皆様。3月3日はいかが過されましたか?
興味ないでしょうが(笑)キー坊は、菜の花の散らし寿司とハマグリのお吸い物食べて酔っ払ってました。ね~!って、一緒に飲んだくれてた人しか分からんでしょ!←渇ーっ!!(大沢親分風で)

なんだか、以前にも増して個人ブログの様になっているのは気のせいでしょうか?

お祭りごとにには必ず「祭り寿司」を食べて育ったキー坊。神戸っ子が自分のおウチの「いかなご」を一番美味しいと思っている様に。岡山生まれの私、キー坊は郷土料理である「祭り寿司」自分とこのが一番美味しいと思ってます。

今年はお手頃な値段のイクラがなくて買えませんでした盛り付けたお皿がイケテナイですが・・・小人の様な小さなおウチなので、イカスお皿が置けないので。今回はこれでご勘弁を!味が良ければいいのよ!!←と根拠の無い自信でキレてみる(笑)


続きで?本日のパンメニューは「ハマグリ」を使いました
DSCF1511_edited.jpg

ハマグリのマリネとこんがりフランスパン。
ハマグリは酒蒸ししたかったのですが簡単に茹でて殻から外し、レモンとオリーブオイルに粗挽きブラックペパーと和えて。葱をトッピングしました。
ブルスケッタと食べたら香りよくもっとグレード上がったかもなぁ・・・。


さてさて。みなさんは、何故桃の節句にハマグリを食べるかご存知ですか?


...続きを読む

テーマ:本日の小ネタ - ジャンル:ブログ

    2007/03/05(月) 13:59:02| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:3

桃の節句 開発室の中心で愛を叫ぶ!?

DSCF1483_edited.jpg

3月3日は桃の節句ですね。
生物学上、記憶が正しければ わたくしめキー坊も♀の子な筈でして。
先日の「イチゴ」テーマで使った鮮やかなイチゴがどうしてもケーキになりたいとキー坊に言うので(モノと話すとはかなり危険な奴・・・学生時代はラットに無意識に話し掛けていたらしい)。
入りのシフォンケーキを作りました。

春らしくて。香りもよく。
分量、水の代わりに「イチゴ」を入れたので?とてもしっとり、うっとり。
それなのに。ちょい前にHERSHEY'Sのチョコホイップを見つけたもんだから、ホワイトちゃんじゃなく。チョコホイップをトッピングしました。
こういう所に、キー坊は自分のセンスの無さを感じます・・・。

そして。更に悲しいお話が・・・

...続きを読む

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

    2007/03/03(土) 09:12:14| おいしいモノを作りたい病 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

騙されてはいけない・・・。赤が欲しい!

DSCF1503_edited.jpg

本日は、菜の花のじゃこ梅和えチーズトースト。
じゃこをカリカリに炒めて。梅肉を叩いて、さっと茹でた菜の花と合わせて。とろけるチーズと一緒にトーストしました。
使ったパンはフランスパンです

・・・赤が欲しい。
・・・赤が欲しい。

彩りにちょいっと欠けますな。頑張らねば!

...続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

    2007/03/02(金) 14:16:03| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

All's well that beginnings well?

心機一転、したつもりです(笑)
また、暫くは商品開発室がキー坊一人と言うことで。始まりよければ全て良し!と言うことで←相変わらずポジティブ(笑)
ブログをRenewalしてみました。
毒吐きっ子キー坊には可愛らし過ぎるラブリーな色ですが 春も間近と言うことで!そこんとこコレからもヨロシクどうもくん!ペコリン。

今日は「ナン」の試作・・・と言うことで。生地をちょっぴり頂いて、ピタパンチックにして「菜の花とカリカリベーコンサンド」を作ってみました。

先日、姫路へ出向いた際。同行者のジー様・・・(おっと、いけない)物知り博士から印度土産にカレーパウダーを頂いていたので、早速使わせてもらいました。

具材は、さっと茹でた菜の花とカリカリに焼いたベーコン。それからプロセスチーズを角切りにして、カレーパウダーを振りかけて味付けしました。
純粋に菜の花の香りだけを楽しみたい方は、粗挽きの黒胡椒を少々する。もしくはレモン汁を少々振り掛ければ花マルかと思います。
カレーとナンの組合せを堪能したい方は、ガッツリカレー味にするとか。味は濃い方がお好みの方は、チーズをチェダーチーズとかゴーダチーズなんかに変えて楽しんでみてはいかがでしょう?


頂いたカレーパウダー、とても香りが良かったです。
丁度、遠藤周作氏の「印度」が出てくる本を読んでいる最中で。とてもタイムリーなメニューになりました。頂いたカレーパウダーはこちら
DSCF1491_edited.jpg


*「健康情報」を発信している物知り博士のブログはこちらです
http://blog.livedoor.jp/dr_kasai/

    2007/03/01(木) 15:41:32| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:2
