絵日記
現在の閲覧者数: にほんブログ村 ブログブログへ 商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました 2007年02月

商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました

少し変わった小麦屋さんの商品開発室。その実態は何でも屋さん★年齢・性別詐称疑惑つきキー坊の仕事のアリバイ




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

自作に自信を持とう!エクストルーダーぁ!!

DSCF1474_edited.jpg

今日、朝。
予期せぬ雨にあい、走りました
ところが。

駅へ着いてみるとキレイな虹がかかってました。
珍しく。長い時間、そして・・・キレイな半円アーチ

空気がきれいな朝だったんだなぁとほっこり幸せ気分でした。
「虹の麓には宝物があって、追いかけても追いかけてもたどり着かない・・・」 小さい頃に読んだ絵本の一部分を思い出します。題名も、結末も覚えてないのだけれど・・・。

さてさて。本日のランチです
DSCF1480_editeda.jpg

菜の花のオニオンスープとカリカリにトーストした食パン。

そうこうしている間に昨日試作したシリアルがあがってきました。

...続きを読む

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

    2007/02/28(水) 18:45:27| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

無理難題

今日こそ。リベンジ!
『菜の花』
DSCF1461_edited.jpg

DSCF1464_edited.jpg


エビをリチマヨネーズとローストアーモンドで和えて。菜の花と一緒にサンドしました。
ちょいと、辛子マヨネーズでも作ってみたのですが。これは断然チリマヨネーズが花マルでした
本日のパンは、試作依頼のあった自称(?)「高級な小麦粉」で作った山型食パンを使用。このパンは、クラムがとても柔らかかったので。もう少しハードで。それから・それから・・・ハーブの入ったパンなら、もっとチリマヨネーズが引立ったと思います。
お試しアレ~



開発費で自腹を満たしているのとか思われてはいけませんので、ここは一筆。ま、これも開発の一つなのですが。
ココで作ったパン以外の材料は
the自腹です←ハーイここテストでまーす

いやいや。汗水垂らして仕事をしている人たちに「キー坊はあんなに美味しいオイシイ仕事をしてんのか!」と思わせては忝い&「わしらにも食わせろ!」と暴動が起きては大変なので(笑)
いや、後者になればご試食会して回りますよ(汗)



いやいや。。こんなことばかりをしているわけではありません。
今日は、エクストルーダー日和で~。

...続きを読む

テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

    2007/02/27(火) 16:16:53| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

Easier said than done.

丁度、先週だったでしょうか?
「製パン指導をして欲しい」てな依頼を受けましたので行って参りました。

自信の無い、小心者キー坊は。
超ドキドキで、出掛けました←ええーっパトカーで?いえ、実際はタクシーで(笑)

そして。
何故かお土産を頂いて帰りました。
DSCF1389_edited.jpg

これまた、ビールのすすみそうな。よだれモノの(品の無い表現・・・反省)練物を帰って即行頂いてしまいました。ペロリン
その他の物は、追々レポートします。ご馳走様でした。

いやいや。そんな話をしようと思ったんじゃないんですよ。
キー坊の食いしん坊話なんて聞き飽きてるでしょうしね(汗)

...続きを読む

テーマ:徒然日記 - ジャンル:日記

    2007/02/26(月) 16:03:10| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:3

うっかり八兵衛

金曜日のメニューは「カフェオレ・フレンチトースト」
DSCF1440_edited.jpg

今日は「海老サンド」
DSCF1451_edited.jpg

いえ。予定では今週のテーマは

勝手に「菜の花」

と決めており、菜の花とエビチリのサンドイッチの予定だったのですが。
うっかり八兵衛ならぬうっかりキー坊、肝心の「菜の花」を忘れて来てしまいました。とほほ
と言うことで、本日はたまたま持参していたサンチュとカラシマヨのサンドイッチになりました。

いやはや残念、無念。
早く、ホームベーカリーのページを作って。ちょいちょい紹介していきたいものです。

...続きを読む

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

    2007/02/26(月) 15:33:53| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

プロ意識?

このところ、パン漬けの日々を送るキー坊です。

何故か?

それは、ホームベーカリー用のパンミックスの販売促進と、サイトのリニューアル。そして内容パワーアップ・・・を計画しているから。

そこで。
弁当持参を止めて、朝昼は毎日パンを食べてます。
米食いのキー坊は、普段はおうちでも弁当でもパンをあまり食べません。なので、コレだけで意欲を感じていただけるでしょうか?

旬素材は「イチゴ」をテーマにしてみました。
昨日のキー坊の昼ご飯です・・・・いやいや、お仕事の片手間にしたお仕事です(笑&汗)

...続きを読む

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

    2007/02/23(金) 13:39:51| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

見間違えるいたずらゴコロ・・・・?

今朝、ボールペンのインクを使い切りました。
この達成感て何なんでしょうね?充実感と言いますか・・・。恍惚感滲むといいますか・・・←大袈裟(笑)
そんなことに充実してしまって、やるべき事がなかなか捗らない?キー坊です

さて。一昨日コンビニにあったDSCF1399_edited.jpg

コレを買い占めた際。
こんなものを発見しました


...続きを読む

テーマ:食べ物 - ジャンル:日記

    2007/02/22(木) 18:14:20| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

製造部の不安?

今年もやってきました。
昨日はこの商品の発売日でした。DSCF1399_edited.jpg

デザイン一新!
季節限定商品なのですが早いもので、3回目
あ、ちなみに。ウチの原料(小麦胚芽)が入っているのは左側だけです

つっても。三輪は原料メーカーなので、ウチの商品!(えっへん)とは言えませんが(笑)しかし、ウチの原料が使ってあるって嬉しいじゃありませんか。今年もキー坊は発売日を待っていましたよ
そして早速コンビニ陳列棚から買占めふふっ。
そして、コレに使われている原料の担当(営業さん)の机の上に

「ポン」

と置いておいたら
「誰や!ボーンとこんなもん置きやがって」
と言われました・・・しょぼねーん

...続きを読む

テーマ:ヾ(´∀`)ノわーい! - ジャンル:日記

    2007/02/21(水) 18:40:11| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ゾロ目を踏む女

このブログを始めて早、半年。
いつの間にやらカウンターの数字が4千を超え
宗ちゃんと「『4444』は誰が踏むかねぇ?実は正月に『3333』は私が踏んじゃったんだよねぇ(笑)」てな話をしておりました。

ええ、つい昨日・一昨日の話です。
そしたら・・・

またキー坊が踏んでしまいました「4444」てへっ。
で。
「カメラカメラ~」と宗ちゃんと騒いでたんですが。その証拠の写真、保存する前に誰かに消されてた
でも本当なんでーす!

あ、信じてませんね?
とはいえ証拠が無いので『3333』の証拠で勘弁~
DSCF1302_edited.jpg


そしてそして。
先日のクッキーリベンジ叶えました!ご覧あれ~!


...続きを読む

テーマ:ヾ(´∀`)ノわーい! - ジャンル:日記

    2007/02/17(土) 17:24:49| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

斬鉄剣!

如月(着更着)と言ったのに。着脱着(きだつぎ)じゃねぇのか?と思われるほど暖かかった昨日、バレンタインデー
さてさて、みなさまは如何様な一日をお過ごしでしたか?
「また、つまらぬモノを斬ってしまった・・・(by石川五右衛門)」
ならぬ
「また今年も 『 チョコゼロ 』 阻止をしてしまった・・・(byキー坊)」
ええ、寝不足で目の下が真っクママンボウです。
先の言葉は冗談ですけど(笑)いつもお世話になっている方々へ、今年もお金のかかっていない愛情たっぷりの(声が小さい、笑)お菓子を作りました。
DSCF1377_edited.jpg

DSCF1378_edited.jpg


チョコ系のお菓子はこのところ作りすぎて食傷気味だったので(なんて個人的な感情で仕事をしてるんでしょう!←よい子は真似をしてはいけません)今日は頭を使ってお菓子をつくりました。Cube.jpg
こんなイメージで・・・


...続きを読む

テーマ:絵を描きましょ~☆彡 - ジャンル:趣味・実用

    2007/02/15(木) 18:17:46| tama's okashi factory | トラックバック:0
  1. | コメント:2

第1号!

レクサスに乗って(つっても、アンタの車じゃないし。偉そうに助手席に乗ってただけやけど、笑)買いに行ったホームベーカリー。
DSCN0442_edited.jpg

名前付けたいなぁ・・・

やっとこさ、紐解いてパン焼いたぉ

...続きを読む

テーマ:ホームベーカリーでパン作り - ジャンル:趣味・実用

    2007/02/14(水) 15:42:35| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

疑問解決とアレルギー反応・・・と、その前に。

先日の記事のコメントに。じゃぁ
『「α」と「β」どう違うんだ?』

というのがありましたので。拙いながらも説明を致したいのは山々なのですが。
と、その前に。
すっかり忘れておったが大学で習っていました知識…の追加というか訂正。
※間違った事を公に「偉そうに」言っていて、拍車をかけて笑われては、流石のキー坊も撃沈なので補足を。

多糖とは・・・・

...続きを読む

テーマ:★★馬の耳★★ - ジャンル:ブログ

    2007/02/09(金) 17:57:29| 持論 主観的栄養学 | トラックバック:1
  1. | コメント:0

異口同音傾向にある同義語

近頃よく耳にする「β(ベータ)グルカン」という言葉。

なんじゃそりゃ?
と、お思いの方もいれば
あれぢゃんね?
と、思い浮かんだ方もいるかと存じますが。

しかしです。この言葉にキー坊は納得できないと言おうか。腑に落ちないと言おうか・・・
みなさん、騙されてはいませんか?
惑わされていません?
そのままうっかり納得してしまってませんか?

「グルカン」てのは、とどのつまり・・・。

...続きを読む

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

    2007/02/08(木) 17:40:20| 持論 主観的栄養学 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

エクストルーダーはキー坊がお好き?

昨日は朝からエクスとルーダーを触り。途中宗ちゃんにバトンタッチをして。
昼から「レクサスに乗せていただきました

おいおい。

余りにキー坊が口だけオバケなので。
近くの電気屋さんまで、社長のパソコンお買い物のお供をしつつ
「いい加減ホームベーカリーを買おうぜ!」と、お出掛けしてきました。
やはり、電気屋さんとホームセンターは何時間居ても飽きませんね♪

で。今日は社長お待ちかねのホームベーカリーのお話かと思いきや。
「エクストルーダー」のお話です。

ええ、昨年苦労に苦労をしてトホホとばかりに時間を要して作った「米状」加工。
今度は応用編の「お」の字(動揺して意味分からんことを口走り始めている…)試作依頼・・・と言うかひそかにそりゃ注文ぢゃんと言うお話を戴き。早速製造開始であります

苦労話はつまんないでしょうが。悪戦苦闘振りを知りたい方はこちらからどうぞ
http://dokuhakikyeebou.blog53.fc2.com/blog-entry-37.html
http://dokuhakikyeebou.blog53.fc2.com/blog-entry-42.html
http://dokuhakikyeebou.blog53.fc2.com/blog-entry-46.html


...続きを読む

テーマ:不思議な話 - ジャンル:ブログ

    2007/02/07(水) 18:19:42| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

自分の才能を疑う時・・・

ご無沙汰しております。
呼ばれてないけど「ジャジャジャジャーン」キー坊です。
早、如月。
「着」るモノを「更」「着」込む』=「きさらぎ」とも書くそうで。つまり、二月は一年で一番寒い月なんだそうですが。

今年は兎に角あたたかいですね
いかがお過ごしです?

わたくしめ一月は、分析業務に携わってモノ作りから少し離れていた為。
「あーお菓子つくりたーい」病です。
そして、やりたい事。やるならやらねばならぬ事・・・多いです。定時チョイ過ぎダッシュ数日続けてたら何と

書いてない記録がぁ・・・た、溜まってたり・・・

でも、勢い余って?たまらず。昨日 明日の姉の誕生日用にケーキを家でせっせこ作りました。寝不足キー坊でーす

みなさんに忘れられないように。書きます!


...続きを読む

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

    2007/02/06(火) 21:47:22| tama's okashi factory | トラックバック:0
  1. | コメント:2
