絵日記
現在の閲覧者数: にほんブログ村 ブログブログへ 商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました 2006年12月

商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました

少し変わった小麦屋さんの商品開発室。その実態は何でも屋さん★年齢・性別詐称疑惑つきキー坊の仕事のアリバイ




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ご挨拶

今年は、新人類「宗ちゃん」が商品開発室へやって来て。
これまで一人ぽっちだったキー坊専用?の商品開発室も少し賑やかになりました。

忙しかったし、研修にも行かせてもらったし。でもやり残した事も沢山あり・・・・ホームベーカリーまだ買ってないし(笑)。
いろんな事に頭ぶつけ、体張って、走り回り日々勉強させられ、悩みも沢山あり続行中ですが。それでも会社のクルーの皆さんに助けられて、一年無事に仕事を終える事が出来ました。
(あ、蟻が10・・・)

2007年もドタバタ珍道中をのらりくらり。その出来事をチョイチョイ毒付きながらアップして行こうと思ってます。
これからも「ココ商品開発室含めblog」をご寵愛下さいます様、よろしくお願いいたします。

急に冬らしくなりました。お体、ご自愛ください。
では、良いお年をお迎えください~




テーマ:今年を振り返って - ジャンル:日記

    2006/12/31(日) 12:00:00| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

気になること2006年のうちに ラスト

12月15日「キー坊劇場in商品開発室」編
読んでない方はこちらから
http://dokuhakikyeebou.blog53.fc2.com/blog-date-20061215.html

生クリームを簡単にホイップさせるお酢の力の真相
これまた、この原理に疑問を持ったのはキー坊だけみたいですが(汗)

目に見えるものだけが全てじゃないよねを解説しておきましょう!

...続きを読む
    2006/12/31(日) 09:53:50| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

気になること2006年のうちに

12月16日「キー坊劇場の暴走」編
読んでない方はこちらから
http://dokuhakikyeebou.blog53.fc2.com/blog-entry-64.html

誰も、突っ込んでもくれないし。
深く踏み込んでもくれませんでしたが。

どれが「米酢」でどれが「もろみ酢」および「特製酢」のホエーか分かりますか?

答え発表~!

...続きを読む

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

    2006/12/30(土) 09:49:58| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

おすそ分け

Hola!
宗ちゃんです

ちょいと前から流行のダイエットクッキーですが、ウチにも試作依頼が来ました。あの件どうなったんでしょうかね?

他社研究も必要かと思い、入手しなきゃと思ってました。
でも通販って何か勇気がでなくって。
そんな時、プライベートでお世話になっている先生が「○×のダイエットクッキーを頼んだのはいいけど結局食べてないし山積みあるねん。どうしよう。」と言っていたのを聞きつけ、いただくことに成功しました

試食の結果、先生のおっしゃってた通りめちゃめちゃ硬いです 確かに顎疲れますよね~ 顎が疲れて食べるのが嫌になるって気持ちがわかりました。そこが難点ですね。(←いっちょ前にケチをつけてみる)
でも、エネルギーを抑えている割に味はいいんじゃないでしょうか
私はごま味が甘くて好きです。しかもハンパなくお腹膨れるし。
でも続けられるかは疑問ですね。
おいしくて、ソフトで、食べ飽きない長続きするダイエットクッキーができればバカ売れですね~。そんな甘い夢を見て今年は終わります(笑)

それではみなさんよいお年を

    2006/12/28(木) 18:07:28| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

余った卵白の使い道

宗ちゃんです

この前ガレットを作ったのですが、卵は卵黄を使ったので卵白が余ってしまいました。

みなさんは卵白だけ余った時、どのようにされていますか?
お料理には何でも使い道があると思うのですが、やっぱりウチの粉を使って何か作らないとね‥。

となるとやっぱりお菓子?(←くらいの発想力しかないのが寂しい。例えばルーダー品と卵白でみんながビックリするようなものが作れるようにならないと‥。ハイ、ひとりごと)
あ~、フリッターという選択肢もあったな~。でも中身がないし‥。

まぁ無難にラング・ド・シャ、チュイール・マカロンなどを挙げてみました。でも自分の中でしっくりこない。理由は特にないけど。
何か他にないかな~ 

...続きを読む
    2006/12/28(木) 17:05:03| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

1%の威力

クリスマス翌日からガッツリお正月ムードですね急かされる様で何かと忙しいです、ドタバタと。

「もう年末だから来年でいいじゃん」とココロで(ココロだけじゃないだろー!口からも言葉こばれてるハズ?)ボヤいているキー坊ですが、相手はそうは思わないらしく(当たり前だ!仕事だ、仕事!)電話は鳴る、書類はてんこ盛り

でも。
明日で終わりだぞー!!ガォー

で。報告が遅くなり。否。
改め。そもそも試作が遅くなってスミマセンでした
5月6月のパン技術研究所の短期コースで同じ班だった方から何ヶ月も前に紹介してもらってたのに今頃の試作です。年内滑り込み

本日は「ペクチン」威力体験報告~ハード食パン編~です。
お待たせ致しました。


...続きを読む

テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

    2006/12/27(水) 16:36:21| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:2

美味しさは想像力のコラボレーション!

みなさん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
えっ?キー坊はどうかって?飲んでました
「二日酔い」「遅刻」「逃亡」「風邪」厳禁!という条件で。

ええ、しっかり守って。今日は朝からエクストルーダーと闘いましたよメラメラメラ・・・・

で、昨日は恒例のケーキを配布
今回はベイクドチーズケーキ
いつもはラッピングにこだわるところを今回は材料にこだわって見ました。
ジャーン
DSCN0201_1edited.jpg

DSCN02021_edited.jpg


って、写真みたからってこだわりようは伝わりませんよね(汗)


...続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

    2006/12/26(火) 19:24:58| tama's okashi factory | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ガレット

宗ちゃんです

お菓子作りの得意な方からファインブラン入りガレットをいただきました。
20061225132014.jpg


ファインブラン30%入りとの情報のみあったので、作って味を比較してみようと思いました。比較することで、他のファインブランのお菓子レシピへのヒントへと繋がるといいなとの淡い期待を寄せつつ‥

その前にまず「ガレット」って百貨店などに入っている高級菓子屋さんに売っている商品で、自分で作るなんて考えたことがなかったです。(←あぁ、研究熱心じゃないなぁ)

なもんでまずはレシピ検索から開始
クッキーなどの焼き菓子と同じ感覚で作ればいいことがわかりました。

ここでレシピ紹介

【使用材料】
小麦粉70g
ファインブラン30g
バター100g
砂糖60g
卵黄20g

【作り方】
バターをやわらかくする
砂糖を加えてよくすり混ぜる
バター生地に卵黄を混ぜ込む
篩った粉を加え、生地をひとつにまとめる
生地をラップに包んで冷蔵庫で1時間休ませる
めん棒で厚めに伸ばし、型で抜く
上面に溶いた卵黄を塗り、格子状の筋を付ける
天板に並べて焼く
  焼くと生地が広がって厚く焼けないので、抜いた生地より少し大きめの型にはめて焼く
160度のオーブンで20分焼き、型をはずして5分焼く



左がプレーン(薄力粉100g)で、右がファインブラン30%です。
ん~、どうも宗ちゃんの作る焼き菓子は厚みが足りないようで。
確かに。クッキーと変わらない
ケチるつもりはないんだけど、大胆さに欠けるんだな、きっと。
薄い割には色付きも弱いですね‥。

で、肝心の味の比較を。プレーンは厚みが足りなくても、焼きがあまくても普通においしいんじゃないでしょうか
ファインブラン入りは「ファインブランの味がする~」とそのままの感想でした
でも、頂いたファインブラン入りのガレットはそこまで感じなかったのでマスキング効果のある何かを加えているのだろうなと思いました。黒いツブツブがあったので、バニラビーンズではなかろうかと

作っていて気が付いたことは、ファインブランの生地の方がプレーンの生地より硬いので、焼き上がりが広がりにくく、扱い易かったということです。生地に流動性を求めないのであればファインブランを多めに入れるのがいいのかもしれません

    2006/12/25(月) 14:24:55| レシピ | トラックバック:0
  1. | コメント:6

無謀なのか?はたまた勇敢の試みなのか?

製菓材料の試作依頼があり、18日にちょいちょいっとエクストルーダーで作ってみました。
いやぁ、久々にルーダーに触れました。ドキドキ

色々試してみましたが、思う様なものはなかなか出来ず。
7~8種類の内、まま感触のあったものが一つ!
うーん、製菓材料つくりにハマリそうかも

で、サンプル提出する前にちょこっと試してみました。


...続きを読む

テーマ:チョコレート - ジャンル:グルメ

    2006/12/21(木) 18:29:29| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

リエージュワッフル

20061220161706.jpg

20061220161715.jpg


ココのブログに「リエージュワッフル」というサーチワードで来られる方が結構いらっしゃるので。

「作りましたー!!」

というだけでなく。
今回はレシピをアップしたいと思います。
写真のワッフルは解禁になったばかりのファインブラン顆粒を添加してます。顆粒の存在感を出すなら もう少し添加した方が良かったです

...続きを読む

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

    2006/12/20(水) 17:35:46| レシピ | トラックバック:0
  1. | コメント:1

選択の時・・・ホームベーカリー編

He who runs after two hares will catch neither.なのか。
(二兎を追うもの一兎をも得ず)

はたまた

Kill two birds with one stone.なのか…
(一石二鳥)

何の話をしているかと言うと。
「ホームベーカリーの話をしてます。
弊社ではホームベーカリー用のミックス粉を取り扱っております。
随分と昔から。
詳しく知りたい方はこちらから
http://www.mitsuwa-g.co.jp/mplan.html
キー坊のオススメは何と言っても「フランスパンミックス」ですな。

で。話は戻りますが。キー坊は決めかねてます・・・

...続きを読む
    2006/12/19(火) 15:00:02| 未分類 | トラックバック:2
  1. | コメント:4

型、硬っ。

ファインブランの顆粒を使ってお菓子を作ろう!おおー!!
(何故か鼻息荒い、キー坊です)

おさらい。
ファインブランの顆粒ってやつはこんなんです
20061211133911.jpg


こいつを今回はケーキではなく。クッキーに入れてみました。


...続きを読む
    2006/12/18(月) 15:00:42| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

キー坊劇場の暴走

「さてキー坊は今日、何を作ったのでしょう?」20061216090304.jpg


先日の「キー坊劇場」の頭をもたげた疑問は、後日改めて「くどくど」と話すとして。
この疑問が面白いモノへとキー坊を導いてくれました。

本日も「キー坊劇場」です。
Here we go!(この英語、使い方合ってるかな…?)

...続きを読む

テーマ:ちょ、聞いてくれるか? - ジャンル:日記

    2006/12/16(土) 09:42:50| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

キー坊劇場 in 商品開発室

ええ、気になる事を放って置けなくて「どして坊や(一休さんを参照)」ならぬキー坊や。
ファインブラン顆粒を使ったお菓子のレシピを作りながらやりましたよ。

生クリーム簡単にホイップクリームに変身させるお酢の力の証明!

今回は。走らず、騒がず持って来たはずなのに。開けて見ると泡が見えた…。

何故だ!!

ま、この何故だ!はさておき。お待たせしました。
続きをどうぞ

It's show time!



...続きを読む
    2006/12/15(金) 15:00:00| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

続:秘密の話はあのねのね??炊飯その2

本日のお話は下記の続編ですので、うっかり八兵衛様(お忘れになった方)こちらからどうぞ
http://dokuhakikyeebou.blog53.fc2.com/blog-entry-47.html#more
http://dokuhakikyeebou.blog53.fc2.com/blog-entry-50.html#comment27

それでは。ご報告させて頂きます。はじまり始まり~



...続きを読む
    2006/12/13(水) 15:02:44| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:6

キレイなお姉さん!

tuuhan_sha_2.gif
「植物のたまご」と例えられるほど栄養価の高い小麦胚芽。そこに注目し「インナーコスメ」という考えを取り入れ「ビューティーキューブ」は生まれました ※小麦胚芽の詳しい説明はこちらからhttp://www.mitsuwa-g.co.jp/komugi.html
そして、そして忘れてはいけないビューティーキューブについてはこちら
http://www.mitsuwa-g.co.jp/bcube.html



...続きを読む
    2006/12/13(水) 13:44:30| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

黒いナニカ

宗ちゃんです

キーさんもおっしゃってましたが、ネットの調子が悪く、なかなか更新できませんでした(ホントですよ~)

さてさて、1週間前にアップしようと思っていたネタですが、キーさんがこのようなお菓子を見つけてきてくれました


ん?黒い?なんでしょう? 

これだけでは分からないので断面show



そうです、シュークリームなんです
とてもインパクトありますよね。なんて奇想天外な

このシュー皮の黒色は竹炭の色なんです
で中のクリームは黒ゴマなんですよ~!
皮は特に味を感じませんでした。キーさんはどうでしたか?
クリームはおいしかったでつ

そう、竹炭で思い出しました
ウチも黒いナニカを試作したことがあったなと。
社長案で、黒いマヨネーズを作りました!
もちろん、小麦胚芽酢http://www.mitsuwa-g.co.jp/haigasu.htmlを使って。
竹炭パウダーとイカスミパウダー、どっちを使うかで、結局イカスミパウダーを使ったんですが。
あの時は少量でとても黒くなりましたね~(笑)
結局、その話は消えていきましたが

黒い食品が出回るようになって、ついにお菓子にまでこの波が来たんですね~!
スゴ~イ
なんて暢気な事言ってないで、市場の動向を見逃さないようにしなければなりませんね
私も商品開発に繋がるような面白いネタを発見するために、コンビニ通います





    2006/12/12(火) 16:33:00| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ぷつぷつぷつぷつ・・・・・

ごきげんよう!更新ご無沙汰しております
ネットの調子がどうも不調で・・・(ゴニョゴニョ・・・・だってホントだもの・・・・)

そんなこんなの間にパウンドケーキを焼きました。

...続きを読む
    2006/12/11(月) 15:02:19| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:4

3.6%の誤算de酢

ふかふかのほうじ茶入りシフォンケーキもしくはふつ~のシフォンケーキにありつけた皆様、お味の程はいかがだったでしょうか?
20061204125450.jpg


何故、ミツワ特別素材の含まれていないタダ(無料という事ではない。確かに無料だけどさ・・・)のシフォンケーキをキー坊は作ったのか?それは・・・

単にほうじ茶入りのシフォンケーキを作りたかったから
・・・それも無きにしも非ずんばルンバですが。
それ以外に。本題、先日のプリンソースを
ケーキのクリームに応用したかったから

では、それを作る過程で何が起こったか?


...続きを読む

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

    2006/12/04(月) 12:53:50| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:3
