絵日記
現在の閲覧者数: にほんブログ村 ブログブログへ 商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました 2006年10月

商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました

少し変わった小麦屋さんの商品開発室。その実態は何でも屋さん★年齢・性別詐称疑惑つきキー坊の仕事のアリバイ




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

ハロウィンのお菓子

今年はカボチャとサツマイモのソフトクッキーでした。
初レシピです
satumaimo.jpg



...続きを読む
    2006/10/31(火) 22:48:57| レシピ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

毎年便乗 halloween

halloween.jpg

今年のお菓子のラッピングです。
毎度ですが、ラッピングが本命でお菓子はおまけです

ちょっと、油っぽかったですな・・・
もしよろしければ、食したアナタ。辛口評価をこっそり耳打ちしたって下さい。


    2006/10/31(火) 22:00:19| tama's okashi factory | トラックバック:0
  1. | コメント:0

やる気表明?

DSCN1311_edited.jpg

この季節新商品発売日になると色んなチョコレート類
を変え品を変えお目見え
で。上記写真のチョコレートですよ。

「EX」

なんかね、これを見つけた瞬間。
キー坊は単純にパッケージが「カッチョいいー」と思ったわけですよ。
昔(今もあるんかな?)タバコの形をしたチョコレートあったでしょ?アレを思い出させる様な。レトロな様な。シャープと言おうか。なんともステキなデザイン!!と思って。ついつい買いました。



...続きを読む
    2006/10/26(木) 20:45:17| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

極細の光の筋

かれこれ10日程前のエクストルーダーでリベンジ!のお話。そう、前回のお話はこんな感じでした。
http://dokuhakikyeebou.blog53.fc2.com/blog-entry-37.html

で。それでも「やるならやらねば」ならぬので。
でも、原料もったいないし。小麦粉を使って練習してから本番の発芽玄米でやろうと思い、コソコソ試作を始めました



...続きを読む
    2006/10/26(木) 09:36:31| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:1

Home work

さて。ここに、こんな事を書いて良いものか迷ったのですが。
宗ちゃんへ、キー坊より愛を込めて

開発室に配属されてから何度も言ってきたけれど
モノを作るって面白くて奥が深くて、苦しくて。でも楽しい~ってのを やっぱり知って欲しい。

で。
もしかして。少し行き詰ってたりしてんのかなぁ?と思って。
宿題を出しました。

「さて、何故このたい焼きには奇麗な色を付ける事が出来たのでしょうか?」
実際、キー坊が宗チャンに買ってきたのは色白のたい焼きで
「何故このたい焼きは色が白いんでしょう?」やったね。

はてさて、なんででしょうか?

今はネットワーク使えばすぐに情報を得られてすぐに解決するかもしれないけど。
でも「何でだろう」はまず自分の頭で考えてみる。そうしなければいつまで経っても行き詰ると思う。すぐに解決しなくても考えることが大事

小さな「何でだろう?」の山をいくつも越えていくと..........大きな「何でだろう?」の山も楽に超えられる日が来るかも…。
と、言いつつ。キー坊には超えられない山が多過ぎて、迂回したり見なかった事にしたりもするけど(汗)
で。肝心な答えは、後日

最近季節柄チョコを欲するこの頃らしい宗ちゃん。ちょいちょいチョコレートくれる。いい人←単純、笑
しかしだ。キー坊はこんな素敵なものを発見してしまいました3.jpg
the、オヤジGood choice!


    2006/10/23(月) 22:31:24| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

フランスパン

宗ちゃんです

キーさんが出張に行っている間、フランスパンに挑戦していました


できあがったのがコチラ
厳選してコレですから‥
せっかくキーさん念願のクープをお借りしたというのにパックリ開かず‥
やっぱりキーさんの時と同じように、宗ちゃんに似て控えめポッ←そんな言い訳聞きたくねぇ


気を取り直し、リベンジだ!!
見直すべきところは、
①本捏ねの時にポーリッシュの種を投入するタイミングを間違わないこと。
 (実は1回目、早く入れちゃったんだよね~)
②せっかく保持している空気を潰さないためにも、キャンバスから天板に移す工程を削除する。
 つまり、キャンバスに乗せたまま焼成する。

そしてできたのがコレ


表面はどれもキレイになりました
でも、クラムはイマイチ。やっぱり成形の時に触りすぎなのかなぁ‥。
フランスパンの生地はデリケートだから
そしてやっぱりクープは難しい‥。

次はキーさんが作る所を見て、技を盗みたいと思います

ここでちょっとお勉強
ポーリッシュとは??

説明しよう←誰やねん

ポーリッシュ法
 柔らかい発酵種を使うことから、液種法と呼ばれている。19世紀の初期にポーランドで始められた
 といわれている。その後ウイーンを経由してパリに伝えられた。当時は発酵安定のために採用
 されていたが、その後簡便な製法に取って変わられ、姿を消した
 だが最近、ボリューム豊かに焼き上がる利点などが見直され、主にハード系のパ
 ンに用いられている。

どうじゃ、勉強になったかな←アレ、おばあちゃんに変わってる

    2006/10/21(土) 16:29:44| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ちょいと一服


   DSCF1095.jpg

昨日のキー坊のお昼ご飯です(写真右)。
講習が行われたビルのテラスの向こう側には移動屋台が3台ほど停まってました(様子写真左)。
どうやら来る屋台は日替わりのようでした。

TV見るようなOLさんがカーディガンを羽織ってつっかけに財布片手に並んでました。

で。インドネシアLOVEなキー坊は迷わず「ジャランジャラン(意味:ちょっとそこまで)」というインドネシア料理屋台の「ナシゴレン」を注文
※ちなみにキー坊のケータイのメールアドレスの一部にはインドネシア語「tambah(意味:おかわり)」が含まれてます←これだけでも食いしん坊振りが分かる、笑

いえ、これでいいんです。
何せ、食品会社の商品開発をしているのですから。と、意味の分からないことを口走るところが胡散臭い(笑)

そして。これを食べて真剣に講習を受けてきました。
詳細?は先の記事でご確認をhttp://dokuhakikyeebou.blog53.fc2.com/blog-entry-38.html

    2006/10/20(金) 22:40:45| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

物理学と数学のコラボレーション


昨日、今日と東京で「テクスチャー」についての講習を受けてきました。
テキストの一部ですが。こんな感じ
最初の写真の図なんて物理の「力学」そのもの
二枚目の写真なんて数学の極み。


『咲いたコスモス、コスモス咲いた』
※こうやって公式覚えましたよね?sinθ、cosθ
キー坊の頭のコスモス畑は完全に萎みました
宗ちゃんなんか、タンジェントがポリデントになってましたよ、笑
そうか。先輩が先輩(一応キー坊)なら、後輩も後輩(多分宗ちゃん)なのね

これでも一応、物理理系(強調しておくが→)落ちこぼれ出身のキー坊
物理の問題解けずに数学的に解いてたっけなぁ(遠い目)←出来れば忘れたい?(苦笑

常日頃から、データの解析について。どう解析したらデータが活きるか。どう表現したら分かり易いか。何が分かるか。
これでも無い頭捻っている

しかしだ。
何がどうなって、そうしてデータがtanδ(タンジェントデルタ)にヘンゲ(変化)するという発想がでるんでしょうね。
ほんと物事はすべて繋がっていると言うのを再認識した講習でした。

報告書が難しすぎるので。また隈を作り白髪を増やしてしまいそうです

    2006/10/20(金) 22:18:06| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

何故だ!!??

「社長~!こんなの出来ました」改め
「こんな風になっちまいました、トホホ編」てな感じの報告です

こんなに苦労をすると思いませんでしたムンクの叫びならぬキー坊の雄叫び?いや、嘆き・・・?
目の下に隈が出来る程、頭を抱え、頭を使い、気を使いました←柄にも無いテヘッ
なのにコレだぜぃやれやれ。
何を目指して作っていたかというと、エクストルーダーで発芽玄米を加工して「お米モドキ」を作る予定でした。

発芽玄米はこれまで幾度と無く、色んな形状の試作をしていたので。
いつもと原料の感じが違うけどいけるかなぁ?と不安を覚えつつも「いけるんちゃうかな?」とほんのり淡い期待を抱きつつ試作をすること丸二日。

やれど、やれど、思うものが出来ず・・・。
フランスパンとクッキーの失敗から成功というものを得られていないキー坊。

ちっぽけな頭と、器にもならぬ精神力では、原料13kgを潰す事が限界でした。
未だ原因掴めず

なので、続きをやる事も出来ず。早く成功と言う名の光を見たいぞぉくぅ~
あ。昨日フランスパン リベンジのために「クープ」を手に入れてきました。はてさて、あれもこれもどうなることやら?

    2006/10/16(月) 18:51:13| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

現実を受け止めよう!フランスパン編

Even Homer sometimes nods.(弘法も筆のあやまり)←よく言い過ぎ!笑
そんな日もあるさ~るるるるるぅ~
日はまた昇る←超ポジティブ、笑

実験計画書を㌧テンカーンと構想しながらフランスパンを作りました。7月くらいにフランスパン作った時に50点位のパンしか焼けなかったから。低アレルギー向けの希少な小麦粉を使ってパンを焼く前に、腕を上げておこうと


これを見る限り、フランスパンだよね!だよね!!
しかしだ。しかしだよ



焦げてるぅクープの割れもキー坊と同じで控え目ポッ←フォローにもなってない!
あぁ~クープ欲すぃー!!←話変わってるし

はぁ
昨日はこれ焼く前に作ったクッキーも焦げた。
そうかきっとあれだな、キー坊の情熱が焦がしたんだなボッ

って、理由になってない。

うむ。焦げたのは置いといて。フランスパンてのはやっぱり作るのムツカシイです。比較的焦げていないまともなフランスパンを食してもらった数人は「おいしいょ」って事でしたが。
お腹空いてたから違うか?
だって「Hunger is the best sauce.」って言うし

何だかなぁ。
「お餅の味がする」気がする。
てことは?あれか?小麦粉の味がしっかり出ているということか?

食感的に「バリッと」「もちっと」だったからフランスパンと言えなくもないけど

ううーん。そろそろ成功が欲しい!!
テンション上がってきた。

がんばろう!!





    2006/10/12(木) 19:19:03| おいしいモノを作りたい病 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

東京デビュー!!


10月4,5,6日、東京で開かれた「食品開発展」へ初デビュー
お疲れ様でした。我が(株)三輪ブースへ寄って下さいましたアナタ。そう、食物繊維たっぷりクッキーとかなんとかに釣られて話をついうっかり聞いてしまったアナタです。ご来場有難うございました。

写真は我が(株)三輪のブースの様子です。
おかしいなぁもっと大盛況な場面の写真を撮ったつもりやったんですけど・・・。やはり写真とる瞬間くらいサクラの用意が必要でしたね(笑)ほんと盛況だったんですょ、写真からは伝えられなくて残念です


宗ちゃんは最終日。キー坊は4,5日ブースに居ました。
・・・が、そこはキー坊。抜き足差し足でちょろちょろ....抜け出しては他ブースやらプレゼンルームにおりましたえっへん!




しかしアレです。内気で研究室に篭って黙々と仕事をするのが性に合っているキー坊、人前に出るのはやはり苦手ですいや、ほんと・・・・・・?自爆?

色々な人と、色々な話をさせて頂いて。
お勉強になりました。どしどし今後の仕事に役立たせていこうと目論見中です。

今後とも、(株)三輪。宜しくお願いします
ホームページはこちらからhttp://mitsuwa-g.co.jp





    2006/10/12(木) 18:38:01| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
