絵日記
現在の閲覧者数: にほんブログ村 ブログブログへ 商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました 2006年09月

商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました

少し変わった小麦屋さんの商品開発室。その実態は何でも屋さん★年齢・性別詐称疑惑つきキー坊の仕事のアリバイ




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

何でも屋さんである所以


 今週は来月頭に東京で行われる展示会の用意で頭を一杯にしつつ。色々してます。今日は、その中でも展示用サンプルの名札?作りに精を出す


ウチの会社のヒトは、こういうは5~10分あれば ちゃっちゃと出来ると思っているのか。簡単に頼んでくれる
やるときゃ完全犯罪派のキー坊!(←そりゃどんなだ?笑)


てか、前回の展示会の時は時間も材料も無くて。思い切り手作り感炸裂だったので。今回はさらに本気モードで完成したのが、写真の通り

性格が曲がりくねっているキー坊のことなのでバランスの悪いところもあるけど。素人が作ったにしちゃぁ上出来でしょう自画自賛系

もう少しでカタログの差し替えも完了しますので。営業の方々、暫しご猶予を!こういうことまで真剣にしてしまうので「何でも屋さん」と化すんですな、きっと変化!(へんげ)

たまには こういう仕事っぷりも褒めて下さいそうすれば、少し快く仕事をしますょ、笑。

では、展示会が気になったアナタアクセスはこちらhttp://www.hijapan.info/ja/
参照http://mitsuwa-g.co.jp/topics.html
宗ちゃんとキー坊に会えるかもです

    2006/09/28(木) 23:52:42| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:2

ココロへの衝撃!!

昨日の帰り道。いつものように寄り道
で。こんなものを見つけて衝撃を覚えました。つまりショックだったと言うことです。
魂抜けました…

20060927194146.jpg

今年早々から、ある会社のスープ用クルトンの開発をしておりました。
使用原料は、食物繊維たっぷりさんなファインブラン

詳細はこちらhttp://www.mitsuwa-g.co.jp/finebran.html

色々、アイデア出して。いつもの様に沢山試作をしました。
で。先送り…。
と言うか。振り出し…?
キー坊は、この行方をイライラしながら眺めてました

それはなぜか。
担当の営業さんが先方から聞かなあかん肝心なことを押さえてなかったからてのもあるけど。
エクストルーダーでクルトンを作るのも画期的だけど。
行き詰ったんなら考え方を変えてファインブラン入りのパンをクルトンにすればいいのに・・・って思ってたから。

気になって。ウチの営業さんに話したりもしてみた。
だから、カップスープの王様クノールから「クルトン」とは言わず「ブラン配合ブレッド」(←つまりは大きなクルトンみたいなもんさぁ)が出た以上、先の案は二番煎じに成り下がってしまったことになる。

でも。
クノールさんのことやから。少なくとも2、3年前から!?研究を重ねてきたんやろうなぁ

とにかく。キー坊は悔しいのだ。


    2006/09/27(水) 20:05:05| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

酢は日々進化する!

20060926185319.jpg

なにも隠していないがキー坊は「酢」が好きだ。
ほぼ毎日一回は「ハチミツ黒酢」なるものを飲みます
毎回違う黒酢を買ってみますが。中には恐ろしく美味しくない「酢」も存在します・・・
しかし、社内では「キー坊酢が嫌い説」がほんのりあります。そんなこたぁありません。

それはなぜか。
キー坊家は「健康に興味津々家族」で、小さい頃から黒酢やら酢大豆やらを食してきたから
で?!
珍しいモノには目敏い単に買いもしないくせに寄り道・道草ばかり食っているとも言う!にやりって褒めてないか、笑

ほんで、巷で今流行っている、と言うか注目されている酢は「バナナ酢」(写真参照)
これがなかなか旨いんだな
ここ1週間くらいは「ハチミツ黒酢」を休憩して、コレを飲んでおりましたぷはぁ~

あ!忘れてはいけない!!
キー坊と宗ちゃんが生息する(株)三輪にも、貴重な貴重な小麦胚芽から出来た幻のお酢が存在します。
定義が定められて「黒酢」とは呼べないけれど、黒酢よりも黒いアミノ酸豊富な「小麦胚芽酢」
詳細はこちらからhttp://www.mitsuwa-g.co.jp/haigasu.html

キー坊はコレを使って「デザート」を作りたくて仕方が無いのだ。やりたいことは沢山あるんやけど。
優先的にやらなければならない事が多くてなかなか「レシピ開発」は捗らず・・・。

もう一度くらい言っておこう。
優先的にやらなければならない事が多くて・・・・。

すみませんがんばります・・・




    2006/09/26(火) 19:20:22| ココロ奪われたもの | トラックバック:1
  1. | コメント:1

ファインブラン

宗ちゃんです

ここ何日か、ファインブランを加えることで有利になるレシピ作成に夢中でした

バターケーキで試してみました。バターケーキの材料はわずか4種類(粉・卵・バター・グラニュー糖)だけなのですが、材料を入れる順番や全量を入れるのか、半量いれるのかにより作り方は何通りも考えられるんです。うわ~、何だか数学的‥

で、基本的な作り方で2パターン(別立て、共立て)と、自らあみ出した作り方(←大袈裟。『改良レシピ』とでも呼ぼうか。)の計3パターンを作りました!

まずはプレーン(ファインブランゼロ%)!
高さを比較すると別立て、改良レシピ、共立ての順に高さがありました。

次に、ファインブラン25%
プレーンの時と異なり、別立てと改良レシピで同じくらいの高さがでました。うん、ちょっといい予感

そして、最後にファインブラン50%!!
ついに別立てに勝ちました、宗ちゃんレシピじゃなくて改良レシピこれは嬉しかったね~

他にも比べる項目は多々あったのですが、どれも主観が関与してしまうのでここでは割愛させていただきます
こういう時、主観的データを数値化する機械が欲しいと強く思うのであります。だって、『やわらかさ』とか、試食する部分によって異なるだろうし‥。今ある器具では数値化できないと思うと余計に知りたくなるあまのじゃく(笑)

で、結局何が分かったかっていうと、ファインブランは食物繊維が多くて、なかなか扱いにくいと思っていたんですが、駆使して頑張ればできるということ

これからも眉間にシワ寄せながら頑張ります(笑)

ファインブランの詳細はコチラhttp://mitsuwa-g.co.jp/finebran.html






    2006/09/25(月) 17:06:12| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

営業会議 いざお披露目!そして毒炸裂


 「ゆかり&小麦胚芽」本日の一番人気でした(キー坊的観測より)甘さと塩気のバランス。そして小麦胚芽入ってます!!という存在感



 ついうっかりタマゴのサクサクに騙される。。。ちぃーっ!バレたか
 でも。みんな(多分)大好きのりタマ



 残念ブービー山椒ちりめん。
 大人の粋な味「山椒」に「小麦胚芽の風味」敗れたり



  はぁ可も無く不可もなくですか…おかか。



「開発室」としてやらなアカンあれやこれも見えてきたけれど。それでもしかしまぁ。
おかしいねぇ。ウチの会社は提案型の営業を営んでいる気がしてたけど。気のせいだったかしら?もうちぃーと想像力働かせて営業ワークに繋がる様な意見や感想が(Salesmenから)出てもいいんじゃないのかねぇ。これじゃぁ何の為の試食会なんだか、やれやれ。
「タダで食わせる飯マンマはねぇ!」←ギャグパクリ、笑。

これでも「ここ開発室」は機能性素材が沢山売れるように知恵絞ってんだけどね。
「誰かの依頼かなんかか?」
なんて、寝ぼけた事言ってんじゃないよ。
あれあれ?キー坊、独りよがっちゃってる?もっと色々言ってくれれば張り切っちゃうのに

    2006/09/20(水) 22:53:36| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

頭から煙?

今日は朝から
小麦胚芽の栄養成分と、ファインブランの栄養成分と、小麦粉の栄養成分に首っ丈でした

小麦胚芽、ファインブラン、小麦粉の詳しい情報はこちらから
http://mitsuwa-g.co.jp/seizou.html

で。これらの栄養値を操作して何をしていたかと言うと。
栄養的に優れた「小麦胚芽」と「ファインブラン」を「うどん」に練りこんで
「キミも健康になっちまわないかい?計画!」(←勝手に名付ける…笑。)を目論む。

と言うのは冗談で
改め。
健康麺の設計をしておりました。
いやはや、営業さんからの宿題でした

脳味噌筋肉なキー坊にはハードな仕事で、もう頭オーバーヒートっすわ。詳しくは、後日PDFファイルにてお知らせ致しまーす

キー坊と宗ちゃんが生息する(株)三輪のHPはこちら
http://mitsuwa-g.co.jp/


    2006/09/19(火) 21:59:04| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

社長の気を引く・・・?

20060914222230.jpg
思ったより今日のエクストルーダー試作、上手くいったので?
調子に乗って
先日も作ったけど例のアレ、トンテンカーンと改良版顆粒を作ってみました。
前回はちょぴっと苦労したのに。今日は何故だか?これまた思ったよりキレイに出来てしまったので。
毒吐きではなく、本日はお調子者のキー坊は
finebran.jpg
ファインブランの顆粒状も作ってしまいましたニヤリ
ファインブランの詳細はこちらhttp://mitsuwa-g.co.jp/finebran.html
またまた、これらを使ってパンを作りたくなってきた。

キターヽ(°▽°)ノ

    2006/09/14(木) 22:40:47| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ミックス粉

宗ちゃんです

昨日からミックス粉の試験を再開しました。

昨日は牛乳を購入してなかったので水で代用したのですが、なかなか良いものが出来ました

今日、牛乳を使ったんですが、驚くほどフワフワのものが出来ました

こちらホットケーキです

20060914173121.jpg


市販のホットケーキミックスに勝ったんでは??なんてニヤけてみたり

いやいや、ここで天狗にならず、まだまだ課題をこなさねば


    2006/09/14(木) 17:35:08| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

お昼を兼ねて。胚芽入りふりかけ

おかかご飯
しっとりおかかふりかけにサクサク胚芽を。入れたらなんと!サラサラになった。変化(ヘンゲ)
ゆかり ご飯
案外、塩系が合うのね~ゆかり。塩の中にもほんのり甘みが!!
のりたまご飯
久々に食べた美味いなぁ、海苔たま胚芽が迷彩柄の中に入った様に、見え隠れ?
山椒ちりめんご飯
山椒ちりめん。う~ん大人の味!
どれも。25%胚芽なんだけど。邪魔もせず、結構良かったと思うんだよぉ
ほぉ~ら、段々アナタも食べたくなーる!
詳しい胚芽情報はこちらhttp://mitsuwa-g.co.jp/komugi.html

そういえば?
ふりかけって、どうやって量産されてるんでしょう?
比重の違いすぎるものの中に入れると分離しちゃったりするけど・・・
基本的な事を忘れてました
案外。サクサク胚芽に塩だけで十分ふりかけになったりして

    2006/09/12(火) 21:44:22| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:1

あな、をかし!青汁緑茶入りbagle

ag.jpg

で。緑茶入りのベーグルを作るだけで、大人しくしている様なキー坊でもなく。
と、言うのも。宗ちゃんと買出しに行って物色していたところ
『青汁緑茶』なるものを発見したので。これも入れてみた。
だって、宗ちゃんがどうしてもって言うからぁ←ヒトのせい?笑

いやはや。驚きでした
「美味しいじゃないのぉ
ほんとですょ。クラムの色も鮮やかで美しかったし
写真で、確認あれ!
ag4.jpg
緑茶とプレーンのクラムの色
ag2.jpg
青汁緑茶入りとプレーン

どうよ!どうよ!!奇麗なミドリちゃん。
丁度、Yahoo!でベーグル特集してたけど。青汁入りはなかったね。味も、青臭いかと思ったらなんのその。逆に純粋な緑茶入りが霞むほどお茶の味も活きてるし。予想外でしたー

あ、勿論どれも「GH105」入りです。


    2006/09/12(火) 02:43:11| おいしいモノを作りたい病 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

皺シワbagle!?

プレーン

あたしゃね、びっくらこいたよ
久々に作ったからって。作り方を間違えるなんざぁ、笑←そうだ笑ってごまかしておこう
ベーグルの中に粒々ツブツブ見えてんのが。胚芽商品ロングらーんな『GH105』

大きいエクストルーダーで製造するようになってから。本当にいいものになってきました。うっかりミキシングの最初から入れても溶けたり潰れたりしないし。フレークの胚芽では出せない特徴なのでは?
http://mitsuwa-g.co.jp/komugi.html

で。黙って、営業からの宿題をするキー坊でもなく。
緑茶入りベーグルも作ってみました。ほんのりいい香りで癒されますag1.jpg
酸化防止剤として使用されてるビタミンCが上手い具合に改良剤になって。しっかりボリュームのある生地に仕上がるし。
緑茶って、抹茶使うより香りも良くて。一時期緑茶入りのお菓子ばかり作ってました←バカの一つ覚え、笑(褒めてないって


    2006/09/12(火) 02:21:57| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

スランプ??

雨女、宗ちゃんです

これからは、営業さんが持って回るファインブランクッキーをアイスボックスにして、必要な時に必要な分だけ焼こうということになりました。

ちょっくら練習してみようと思い、久々にクッキーを焼きました

まだファインブランの特性を理解しきれていないので、うまく焼けませんでした

カチコチなのです‥

もう一度気を取り直し、プレーンから作ってみました。生地の状態はいい感じ一晩冷凍して、明日焼きます。もちろんファインブランも!

このスランプを抜けるために(?)、今日は阪神vs巨人戦を見に行くのでもう帰ろうかと準備していたら雨で中止

今日はついてません‥。

明日はいいことあるかな~

    2006/09/06(水) 17:36:55| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:3

天然食物繊維入りスープ

20060905180213.jpg

ついに。予告していましたある原料を使ったスープを作ってみました。第二弾~

第一弾は原料を作る時点で失敗でした・・・トホホ
しかーし!失敗は成功の基←ポジティブ、笑。

コーンスープな気もするけど。
おやつの『カール』を食べてる気がしないでもない。

少し先が見えた気もするけど。
改良の余地は有りアリで・・・

そして。よくよく考えてみた
はて?もっと上手くスープの原料にする事も出来るんじゃないのか?

Three heads better than two.
と言うことで。
試食をしてもらって知恵を貰おう。
所詮、キー坊の頭もこの程度ってもんよ!←威張るなって!(てへっ
現時点では、うまく分散して食物繊維が1カップ当り約2.5g入っていると言うことだけが取柄のようで・・・。

未来に期待して下さい!

    2006/09/05(火) 22:12:07| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:1

秋 新商品ゾクゾク!

1.jpg

オールブランも変化(へんげ)!!
以前、グリコからも食べるビスケットシリアルが発売されてた。注目の小麦ふすまビスケット。
通常食べ難い小麦ふすま。フレークを使用してココまで変化させるとは!!
ウチのふすまならもっと色んな可能性があるのでは?と思わせられた瞬間でした

その、可能性を持つ素材の詳細はココ↓
http://www.mitsuwa-g.co.jp/finebran.html

2.jpg

ついに。ホットドリンクで食べるシリアル誕生!!
この前から。キー坊の机上に置いてあって。お腹が寂しくなる度に宗ちゃんと「美味そう!美味そう!食べたいな、食べたいな」と。すでに食欲の秋満載?な二人、笑。

以前、気になって聞いてみたところ。友達のカナダ人の彼は、寒かろうが暑かろうが冷たい牛乳でシリアル食べてるよーとの事。

日本の場合。シリアル食べるのは朝ごはんの習慣というよりは、簡便ですぐに食べられて、栄養バランスも考えてあるからGood食べないよりいい断然いい!と思って食しているヒトもいると思う。そういうヒトが、わざわざホットドリンクを用意するだろうか?

ホットドリンク用のシリアルの開発はココにぶち当たると思う。
以前に、キー坊も考えた。

しかしだ。何とまぁ、美味しそうだ!
参りました使用されているパフにも、かなりの注目ですが。グラノラを使用してるっつうがいい!
キー坊は。朝食用というより、小腹に。ちょっと一息、って時にホットドリンク用意して食べたいかもー


    2006/09/04(月) 21:23:52| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

こういうのはどうだろう?

この前から宗ちゃんが使って試作している、改良版のサクサクで香ばしいアレ。
詳しく知りたい方はこちら
http://www.mitsuwa-g.co.jp/komugi.html

ふりかけはどうだろうか?と思い、米粒まで持参して来て早3日目。まだ行動していない。

少しカルシウム足りないから。雑魚入りふりかけなんぞにしたら、補えないかなー?と。
考え出したら、「ふりかけ」のことばかり考えてしまう、キー坊の頭の中

次の会議の時にでも試食いかがでしょう?

是非とも、製菓製パンだけでなく。
食事系(←)へも応用して食材の一つとして認知されたらいいのに・・・と願う今日この頃。

いや。かなり前からの願いです
こんなアイデアいかがでしょう?

    2006/09/01(金) 15:51:45| 未分類 | トラックバック:0
  1. | コメント:1
