絵日記
現在の閲覧者数: にほんブログ村 ブログブログへ 商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました 2006年08月

商品開発室のアリバイ★社長~!こんなの出来ました

少し変わった小麦屋さんの商品開発室。その実態は何でも屋さん★年齢・性別詐称疑惑つきキー坊の仕事のアリバイ




    --/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告

試作意欲??

宗ちゃんです

今日は午後から展示会に行って16時に帰ってきました。

時間的にあまり余裕がないのに、何だか無性に試作したくなってきて、
社長に言われていたあるものを使ってスコーンを作りました

20060831182216.jpg


ミルフィーユみたいな層にしてみたんですが、サクみが残っているかどうか‥
でも前回は1層1層がバラバラになってしまったので、今回はその点では成功かな

次は社長のおっしゃっていたものを使ってみます。


    2006/08/31(木) 18:33:13| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

先輩風を吹かす

DGE100_edited.jpg


宗ちゃんに、もうちょいやなといいつつ。任されました~といいつつ。
自分で脱脂胚芽100%加工品が作れるか不安になってきたので。作ってみました。

あぁ~出来てよかった~
でも。ムツカシイね・・・。ちょっと危なかった

暑い中ほんと何度もよくやりました、宗ちゃん
お疲れ様でした

    2006/08/30(水) 18:44:59| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

今までの中で最高の出来

宗ちゃんです

エクストルーダーに悩まされ続けて、1週間余り。

何とか膨化のポイントを発見することが出来ました

初めのうちは「トリ肉のそぼろ?」としか思えないようなヘンテコリンなものしか出来なかったんですが、次第に塊を作らないような技術を習得し(←大げさ)、焦げないものができるようになり、今までの中で最高のものが出来ました。

それがこちら
20060830113205.jpg


ちょっと画像が粗くてそぼろに見えてしまうのが残念ですが、ちゃんと1粒1粒分かれているんです

若干気になる点はありますが、あとはキーさんよろしくです

これからもっと完璧なものを作れる様、経験を積みます。


    2006/08/30(水) 17:33:49| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

ちゃんと膨らんだシフォンケーキ

シフォンケーキ


宗ちゃんです

課題はエクストルーダー以外にも、多々あり‥。

そのうちのひとつ、ファインブランシフォンケーキ

今までなかなかキーさんが作るようなものはできませんでした

その原因が判明してから初めてのファインブランシフォンケーキ作りでした。

結果は‥うまく膨らみました キーさん、やりましたよ~

初めて、焼き型から生地がハミ出ているファインブランシフォンケーキを見ました(笑)

膨らまない原因は、ファインブランにあるとばかり思ってました。すみません、社長

で、肝心の原因なんですが、だったのです。

レシピには卵白120g、卵黄80gと書いてあったのでその通りに量って試作していました。

でも、この通りにすると卵白は約3個分、卵黄は約4個分なのです。

卵白1個分、余らせるなんてそんな無駄なことキーさんはしないハズ

食品学の教科書などで鶏卵の重量比を調べました

卵殻部:卵白部:卵黄部=1:6:3

つまり、卵白:卵黄=2:1の重量比なのです。

キーさんに聞いて見ると、あのレシピは卵4個を卵白と卵黄に分けて作ればよくて、レシピの重量はあまり気にするなとのことでした。

でもそこが気になる宗ちゃん。だって型だもん!!

実際4個の卵を卵白と卵黄に分けて量ってみました。

結果、卵白:卵黄=158g:65g≒2.4:1

ん、2.4??これって結構教科書と差ありませんか

まぁ、卵もいろいろってところでしょうか。変動大きそうですもんね。

ってことであまり気にしないようにしま~す。型の血も混じってるもんで~



    2006/08/28(月) 16:17:16| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

例の顆粒入りパンできました

ついに「とある」原料の顆粒入りパンが出来ました!
なのに、金曜日言い忘れてました20060828135019.jpg


微粉末のまま5%入れた時の角食はこんなには美しく無かったので。コレはコレで成功ではないでしょうか?ちょぴっとホワイトラインは怪しいですが・・・。

さて。機能性を期待されるその微粉とは、どれの事を言っているでしょう?
興味のある方は下記へアクセス!!
http://www.mitsuwa-g.co.jp/finebran.html

    2006/08/28(月) 14:13:07| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

リベンジならず‥

宗ちゃんです。

前回、うまくできなかった脱脂胚芽100%の加工品のリベンジをしました。

今回も残念ながらうまくいかなかったのですが、前回よりかはまだ先の見えるものが出来ました。ホッ。

次回こそは成功できるよう、頑張りたいです

うまくできれば写真を添付したいと思います


    2006/08/28(月) 10:38:19| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

リエージュワッフルを作る

20060825162037.jpg


念願の「リエージュワッフルをつくりました。
もう少し美味しく出来るようになったら。応用に走ろうかと、

まだまだ詳細は明かせませんが。
やらねばならぬ試験は単純に考えただけでいっぱいあるけど形にしたいなぁ

しかし、しかし問題点もたくさん浮かんできて。
このやる気萎えなきゃいいけど


    2006/08/25(金) 16:32:30| おいしいモノを作りたい病 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

妄想族からのプレゼント

はばタン

宗ちゃんです。

ウチの会社には59歳の妄想族がいます(笑)

彼の妄想の内容は果てしなく‥。

軽く妄想族の宗ちゃんも顔負けです

そんな彼から、のじぎく兵庫国体のマスコットのヨーヨーみたいなものをいただきました

その名もはばタン

タレ目具合が最高にカワイイ

癒されます

おかげで仕事が捗りそうです(笑)




    2006/08/24(木) 19:04:02| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

チロル村2

チロルチョコ

宗ちゃんです。

チロルチョコ第2弾

キーさんにチョコをもらったのでチョコ返し(笑)

夏らしく、かき氷とパパイヤを買いました!

かき氷はスゴイ

ちゃんとシャリシャリするんです
魂消たね~
試作に試作を重ねたんでしょうね~!!この精神、見習わなければ。


でもパパイヤはちょっと残念‥。

包み紙に写る着色料。表面の絵は何故か車

次回作に期待ですね


    2006/08/24(木) 18:41:46| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ジャムの事実

先日申しました疑惑の「ミルクジャム」。これはジャムと言えるのか?
7年もあたためた疑問を解決する時がやってきました

JAS CODEXの定義にはこうありました。

◆ジャム類・・・次に掲げるものをいう。
  1 果実、野菜または花弁(以下「果実等」と総称する。)を砂糖類等と   ともにゼリー化するようになるまで加熱したもの
2 1にゲル化剤、酸味料、香料等を加えたもの
◆ジャム・・・ジャム類のうち、マーマレード及びゼリー以外のものをいう。
◆マーマレード・・・ジャム類のうち、柑橘類の果実を原料とし たもので、柑橘類の果皮が認められるものをいう。
◆ゼリー・・・ジャム類のうち、果実等の搾汁を原料としたものをいう。

ジャムじゃないじゃん。という結論が出ました。
色々ほかにも検索してみると「はちみつジャム」とかある。
いいのでしょうか?小心者のキー坊には出来ない業です。

あ、そうか
インドネシア語で「ジャム」は「時間」て意味あるし。ほかの国の言葉なのかもしれない!

・・・この疑問、「振り出しに戻る」なんやろうか?

    2006/08/24(木) 16:25:48| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

ココロにも栄養を!?

今日も課題のルーダーサンプル試作の為、北工場にひたすら篭る

昨日はなかなか思い通りのモノに仕上がらず。

今日も似た様な状態になって。イライラするかな?と思ったので。
昨日の帰り際、次長から言われた某大手製菓メーカからの依頼のサンプルの試作をしてみる。ココロに息抜きもひつようかな?などと自分を甘やかして・・・

ええ、社長。分かってます!分かってますよ。
アレですよね?作りますよ。ついでに、アレを使って飲料の原料も作りたいので。見てて下さいよ!はっ大きく出てもた・・・

で、今日の試作で出来上がったのがコレです。
使った原料の組み合わせは少々ナンセンスだと思いますが。カサ上げに使用するとかで。とにかく膨化させてみたら、かなりの膨化。久々に気持ちが良かったです。

お客様の希望に添えれば良いのですが。

DSCN0938_edited.jpg



    2006/08/23(水) 19:14:54| 社長~!こんなの出来ました♪ | トラックバック:0
  1. | コメント:0

チロル村

チロルチョコ


小さい頃、ココロ奪われたお菓子の一つ
そう、10円で買えたあのお菓子『チロルチョコ』

朝、会社の送迎バスを待っている間、いつもの様にコンビニを徘徊していると
「ライチ」「ゆず」なるチロルチョコが
ついうっかり自分用とすかさず宗ちゃん用と手に入れてしまいました
※手に入れたって、ちゃんと買ったということです

ここ数年、かなりバラエティーに飛んだラインアップ
商品になるのは、勿論ほんの一部だそうですが。

食べてみてモグモグ
フレーバーの素晴らしさにやられました。
「ライチ」でした。
「ゆず」でした。

参りました
小さなチョコレート

小さな永遠のロマン
これからも。老若男女のココロを鷲掴みにしてもらいたいです

    2006/08/22(火) 18:06:43| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

独りお仕事

今日は宗ちゃん、独りルーダー(※エクストルーダーの略称)仕事デビュー

課題は、キー坊も苦手な「脱脂胚芽100%の加工品」
サンプル依頼がありました。今まで使用してたサンプルの本当の事は、、、、(怖くて言えな-い
とっとと作り直さねば!

病み上がりで、まだほんのり鼻声の宗ちゃんにはきつかったんじゃないでしょうか?初独りルーダー仕事は如何だったでしょう?
今時期、この仕事は元気でもほんとに大変さすがのキー坊もお盆前のたった一週間でゲッソリしました。
頑張り屋さんの宗ちゃん、少しずつルーダーでお客さんの要望に限りなく近い商品を作れた時の快感を覚えてくれればなぁと思います。
ぼちぼち頑張ろう
明日からはキー坊の番です。渋りに渋った試作の提出が期限ぎりぎり?なので(本当は待たせに待たせていたり・・・?汗)。リベンジはまた今度で。よろしくどうぞ

お疲れ様でした



    2006/08/21(月) 22:27:57| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:1

リエージュワッフル

無性に 『リエージュワッフルを作りたくて仕方が無く。
レシピまで用意してたのに時間が無く。作れませんでした。
オイシイモノ作りたいーっっ

そんなココロの寄り道してたら宿題のパンの出来上がりがちょいと怪しい 特に角食が・・・汗々
そうだ、打ち合わせのせいにしよう!・・・?いかんいかん。

しかし。リエージュワッフルを作りたいと思ったおかげでちょいと閃くキラーん!

このアイデア形になりますように!
詳しくは追々明らかに。
その前に、早くたこ焼き器のガス繋がなきゃね(苦笑)

to be continued・・・るるるるる~





    2006/08/21(月) 18:14:37| おいしいモノを作りたい病 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

トマトジャム

トマトジャム


一目惚れでした。
思い付かなかったけど。美味しく出来るかどうかは分からんけど。

単純に考えて。
トマトジャムって簡単に作れるよね?
イチゴジャムを作る様に。
しかし、ホント。思い付かなかったぁ~

トマトのおいしいこの時期、ぜひ作ってみよう!と思って早、8月も下旬入。いや~月日の経つのは早い。

注文した時は味の想像が出来なかったけど。
ソースとは違って。あっさりしていてかなり意外に美味かった

ところで。
「ミルクジャム」っての。ありゃ、分類はジャムでいいんかな?
確かめようと思いつつ、早7年。いつもは気になったらその時に解決派なんだけど…。
兎にも角にもTime flysだゎ・・・(汗)

    2006/08/20(日) 16:19:25| ココロ奪われたもの | トラックバック:0
  1. | コメント:0

しっとりブラウニーの誘惑

明日はキー坊の父上の誕生日。
「電車代出すから帰って来いよぉー」と、お盆実家へ帰省した際に言われたけど。
すまない、とぉちゃん。その代わりに「特製ブラウニー」送るょそして、電話もするよ、とぉちゃん!

作りたくてウズウズもしてたし。いっちょやるか!と言う気にやっとなったので。久しく(自称)休業してたtama's okashi factory深夜開店~。下記2種を夜な夜な作りました。

★黒豆・かぼちゃブラウニー
★ダブルアーモンドのブラックココアブラウニー


◆かぼちゃや、サツマイモを入れるとしっとりすんだよ、コレが!
カサ増しにもなるし。食物繊維も摂れるし。ビタミンCも摂れるし♪
なんてスバラシイお菓子なんでしょう!(自画自賛系
◆かぼちゃやサツマイモはレンジなんかで短時間処理しないで、ちょっと手を掛けて蒸かしてやればとても甘くなるし美味しいので砂糖の量も控えられます。

20060818102424.jpg



    2006/08/18(金) 10:42:29| tama's okashi factory | トラックバック:0
  1. | コメント:1

『決まっている』という考え方

本日のパン

『角食とバターロール』第一日目。
実を明かせば、どちらも同じ生地

同じ生地は生地でも、無駄な抵抗をして?!ちょいとばかし作り方に工夫はしている。
それで同じ生地は同じ生地やけど、姿、形違って、ふんわり感も違う筈。

しかし。本来こういう作り方は大いに「許せない!!

それは何故か。
角食とバターロールは違うパンに決まっているから。

あ、そうか
「決まっている」と言うこの考え方を改めよ!と言うことか

いやいや。
求めるものが違うなら配合や作り方は変えるでしょう!
(って、パン学校で習った


う~ん。こだわり過ぎか?
でも。営業からの「三種類のパンを中種法で作る」と言う宿題、とにかく時間がないんだゎ。
中種法でパンを作ろうとしたら。ウチの開発室、一日一回しか生地が仕込めない。それを知らずとして?宿題の主の営業さんが覚えたての「中種法」で作る様リクエスト!!

仕方ねぇ。今日からの三日間。
くぅ~苦しみを飲んで。ご要望の三種類のパンを作りますか!

    2006/08/17(木) 16:56:38| 本日のお仕事 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

低GI ダイエットの恐怖を知っているか?その②

体内の炭水化物(正確には糖質)エネルギーが切れると。エネルギー源は糖質から脂質へとシフトする。

そのとき。体内では。
脂肪をエネルギーへ変える際に副産物がうまれる。

それは「遊離脂肪酸」

この遊離脂肪酸が臭いを発することをご存知か?

低GIもしくは炭水化物抜きダイエットを久しく行っていると血中に遊離脂肪酸が溢れ「体臭・悪臭」を放ち始める。

ヒトから臭いと思われるなんて~。少なくともキー坊は耐えられない!
そうじゃなくとも、この時期工場に篭りっきりで仕事をした後、帰りの電車で「汗臭いのコイツか?!」と疑われやしないかビクビクしているのに・・・

    2006/08/16(水) 19:06:11| 持論 主観的栄養学 | トラックバック:0
  1. | コメント:0

低GI ダイエットの恐怖を知っているか?その①

世間にはまだまだ「炭水化物抜きダイエット」もしくは「低GIダイエット」なるものが蔓延している。
炭水化物のエネルギー効率はかなり良いが、その摂取を控えていればエネルギー源が炭水化物(と言うより糖質)から脂質へとシフトする。すると体脂肪が分解されてエネルギー源として使われるので痩せる。

なるほど。理に適っていると言う気になる。

しかし、脳のエネルギー源は糖質のみ。脂質からはエネルギーにならない。

では。炭水化物摂取を控え続けて久しくなるとどうなるか。
「脳が萎縮を始める」

最近よく耳にするようになった「認知症」
脳の萎縮は「認知症」へのリスクを上げる。

それでもいいのか!!低GIダイエッター!


    2006/08/16(水) 13:34:49| 持論 主観的栄養学 | トラックバック:0
  1. | コメント:0
